ド素人のお小遣い投資

目指せ経済的自由!投資初心者の株式投資FIREブログ!

【読書】お金を銀行に眠らせていても勿体ない!

こんにちは、なつかしのせんちゃんです。

今回は僕が投資を始めようと思ったきっかけをお話したいと思います。

 

 

僕は学歴も経歴もスキルも無いただのおっさんです。

それでも20代の頃からコツコツと貯金だけはしてきました。

結婚して共働きになり、気がつくとそれなりの貯金が貯まっておりました。

 

 

しかしお金を銀行に預けていても年利0.002%くらいしか増えません。

せっかくのお金を埃かぶらせておくのは勿体なく感じてはいました。

 

 

ある日、妻と子供と三人でドライブをしていると、ふと投資の話になりました。

それまで投資なんて難しくて自分には無理だろうと諦めていました。

なので投資の知識はゼロでしたがその時少し興味を持ったのです。

 

 

数日後、妻が知り合いから投資の本を借りてきてくれました。

その本が最高に良い本で投資ド素人の僕にも沢山の知識を与えてくれました。

 

 

 

 この本は投資をするのに必要な力『貯める力』『稼ぐ力』などなど順を追って丁寧に説明してくれます。

イラストもたくさん使ってとてもわかりやすかったです。

この本を読んで投資のイメージは激変しました。

 

今までは投資はギャンブル要素が強くヘタをすると大きな借金を背負ってしまうような怖い世界だと思い込んでいました。

しかしこの本を読むと投資はしっかり勉強してやれば大負けしてどん底まで転落してしまうようなものではないと理解できました。

日々しっかり考え投資の勉強も怠らず、コツコツと積み上げていく物だと思えます。

 

この本のおかげで投資の世界に足を踏み出すことができました。

皆さんも是非読んでみてください。