ド素人のお小遣い投資

目指せ経済的自由!投資初心者の株式投資FIREブログ!

【投資初心者】投資の第一歩!口座開設!

f:id:natsukashino:20210908083814j:plain

こんにちは!なつかしのせんちゃんです。

今回は口座開設編です。

 

 

いろいろと勉強していると投資を始める前に証券口座を開設しなければならないと分かりました。

そんな事も知らなかった…

 

どこで口座開けば良いのかわからないので本やYouTuberやおすすめサイトで調べていると・・

 

楽天証券

SBI証券

 

どこもこの二つを強くすすめていました。

なんでも証券口座は二つくらいもっていた方が良いみたいです。

 

・片方の証券会社に何かトラブルがあった場合の保険になる。

・二つの口座で長期投資、短期投資で役割を持たせる。

・ポイントがつく。(楽天ならポイントの倍率アップ)

・優良投資商品が揃っている。

・手数料が安い。

 

 

などなどほかにも色々お得なのがあるようですがとりあえずこの二つで決めました。

 

 

二つともネット証券会社の口座にしましたが、普通に証券会社や銀行の窓口で投資を行うのはNGのようです。

何故なら手数料を多く取られたり、悪い投資商品をつかまされたりして危ないらしい・・汗

 何も知らないでいるとぼったくられてしまう所ですね。

 

皆さんも投資をやらないにしても口座くらいは作って置いて損はないと思います。

年会費もかかりませんですし。

楽天証券SBI証券のサイトはこちらになります。

楽天証券

【楽天証券】口座開設キャンペーン | 楽天証券 (rakuten-sec.co.jp)

SBI証券

【SBI証券】ネット証券口座開設数No.1|SBI証券 (sbisec.co.jp)

 

 口座作るのも何日間〜一週間とかかりますので

いざって時用にどうでしょう!

 

さあ準備が出来たら投資を始めるぞ〜^^