ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

【傷病手当金】盲腸で入院しました。

〈広告〉

f:id:natsukashino:20210908084103j:plain


こんにちは。

なつかしのせんちゃんです。

先月の末に盲腸で人生初の入院を経験しました。

しばらく働けなくなりましたが傷病手当金があるので安心です。

盲腸で入院しました

 

なんだか盲腸になりました。

痛みを我慢してたら虫垂がパンパンに腫れ上がってしまい内視鏡手術は受けられず、開腹手術になってしまいました。

 

尿路結石もやってるんですが、盲腸の方がキツかったです。

何せ、痛みが断続的にあるのですから。

しばらく我慢すれば痛みが消える尿路結石より苦しみました。

 

盲腸で痛む箇所は…

場所はみぞおちです。虫垂と違う場所が痛むので分かりにくいです。僕も胃痛か何かかと思って我慢してしまいました。我慢していると強烈な痛みに変わります。発熱もします。

 

f:id:natsukashino:20230428000812p:image

何はともあれ、開腹手術になるとしばらく仕事に復帰できないと思います。

でも安心です。

働けなくなっても傷病手当金が貰えますから。

 

傷病手当金とは

 

僕も最近、お金の勉強を始めて傷病手当金の存在を知ったのですが、まさかすぐに使う事になるとは思いませんでした。

 

傷病手当金とは怪我や病気が原因で働けなくなった場合に給料の3分の2を支給してもらえる制度です。

非課税なので実質もう少し貰えてるようなものです。

給料明細を見ると色々引かれてるヤツが無いわけですから。

 

無収入扱いなので来年の税金も安くなります。

良いことづくめですね😁

 

傷病手当金をもらえる人は

 

傷病手当金は健康保険に加入している方、全てが対象になります。(社会保険

仕事復帰してから申請でも大丈夫です。

病気怪我で休むことになったあと、2年間は申請できます。

 

休んでから最長で一年六ヶ月間も給付されるので重い病気に掛かっても安心して休む事ができますね。

 

高額医療制度も併せて使いました

 

六日間の入院でそんなにお金は掛かりませんでしたが高額医療制度なるものもあり、少しはお金も返ってくると思われます。

 

医療費が高額になっても月8万円くらいになるんです。

大きな病気で高額な手術や薬を使っても月8万円。

社会保険は世界最強の保険といいますけど、確かに他の保険に入らなくても良さそうです。

 

20代の頃は病院にすら行ったことなく元気だったので健康保険なんて邪魔だと思っていましたが、最近になってありがたみが分かってきました。

 

保険会社で高額な保険に入らなくても健康保険でほとんどをカバーできる。

大事なお金を無駄にしないようにしっかり調べておいた方が良さそうですね😉

 

入院中の暇つぶし!

 

入院中はとにかく暇。

痛みで体も動かしづらいし😓

 

そんな時のおすすめ暇つぶし。

 

 

www.natsukashino.com

スマホでお小遣い稼ぎ😁

 

 

👇せんちゃんのおバカ漫画書きました「盲腸になったおっさん」です。

www.natsukashino.com

皆さんお大事にしてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

👆良かったらポチッとお願いします!

励みになります☺️