ド素人のお小遣い投資

目指せ経済的自由!投資初心者の株式投資FIREブログ!

【傷病手当金】盲腸で入院しました。

f:id:natsukashino:20210908084103j:plain


こんにちは。

なつかしのせんちゃんです。

先月の末に盲腸で人生初の入院を経験しました。

しばらく働けなくなったので休んだ分は傷病手当金を申請しようと思いました。

 

僕もお金の勉強を始めて最近になって傷病手当金の存在を知ったのですが、まさかすぐに使う事になるとは思いませんでした。

 

傷病手当金とは怪我や病気が原因で働けなくなった場合に給料の3分の2を支給してもらえる制度です。

健康保険に加入している方、全てが対象になります。(社会保険

仕事復帰してから申請で大丈夫みたいです。

2年間は申請できるみたいなので。

 

傷病手当金は非課税で納税する必要はないとされてますが住民税だけは払うっぽいです。

 

しかし休んでから最長で一年六ヶ月間も給付されるので重い病気に掛かっても安心して休む事ができますね。

六日間の入院でそんなにお金は掛かりませんでしたが高額医療制度なるものもあり、少しはお金も返ってくると思われます。

 

 

20代の頃は病院にすら行ったことなく元気だったので保険なんていらないと思っていましたが、最近になって健康保険のありがたみが分かってきました。

 

保険会社で高額な保険に入らなくても健康保険で色々カバーできるらしいです。

これはしっかり調べておいた方が良さそうですね。。