ド素人のお小遣い投資

目指せ経済的自由!投資初心者の株式投資FIREブログ!

【投資】楽天証券で積み立てNISA始めました!

f:id:natsukashino:20210907002217j:plain

こんにちは!

なつかしのせんちゃんです。

今回は積み立てNISAのお話です。

 

NISAって言うのは投資を非課税で運用できる国がやっている制度です。

NISAにも色々あって普通の『NISA』と『積み立てNISA』『ジュニアNISA』があります。

投資をやるなら絶対に使うべき超お得な制度なんです。

成人の方は『NISA』と『積み立てNISA』どちらか一方しか使えません。

この二つの中身はだいぶ違うのですが積み立てNISAの方がお得みたいなのでこちらを選びました。

『NISA』はちょっとよく分かりません汗

なんだかゴチャゴチャしているみたいなので・・。

投資のベテランの方々ならうまく使える人もいるのかもしれません。

 

積み立てNISAは年間上限40万まで投資ができ、20年間非課税で運用できるという超お得な物だと勉強して知りました。

さっそく楽天証券で積み立てNISAの申し込みをしました。

積み立てNISAでどんな投資商品に積み立て投資するか悩みましたが

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

こちらの商品に決めました。

 

S&P500とは米国の株価指数の一つで

簡単に言うとアメリカの良い企業500社の株価を良い具合に平均して出した指数です。

その500社に分散投資できる商品を買いました。

 

色々勉強しているとS&P500が優秀であるというのが本やYouTuberなどでも言われており、過去のチャートを見ても常に右肩上がりでしたので信頼できる商品のように感じました。

まだまだ勉強不足ではありますが投資生活がやっと始まったなという感じです。

『ジュニアNISA』も廃止が決まっていますが、今から始めるとおいしいと聞きますので『ジュニアNISA』の方も今後チャレンジしていきたいと思います。

 

今後も投資生活の近況をブログに書いていきたいと思います。

何かアドバイスなど教えていただけると嬉しいです!