ド素人のお小遣い投資

目指せ経済的自由!投資初心者の株式投資FIREブログ!

【花粉症】アレルギー検査やってみた!

こんにちは!

なつかしのせんちゃんと申します。

 

最近、秋の花粉が飛んでるみたいで辛いです^^;

ブタクサやヨモギですかね。

 

僕は一年のほとんどでアレルギー症状が出ています。

何に反応しているのか一度、検査をしてみたいと思いアレルギー検査をしました。

 

人生初のアレルギー検査の結果

 

検査は血液を採取して行いました。

結果が出るのに数日かかります。

 

こちらが結果です。

f:id:natsukashino:20210918205018j:image

 

やはりブタクサ、ヨモギはアレルギーがあるみたいですね。

ただそんなに強烈じゃないみたいです。

 

群を抜いてるのがハウスダスト、ダニ、スギ花粉ですね・・

ケタが違う・・

ハウスダストとダニのせいで一年中症状が出てしまうんですね。

プラスでスギとヒノキも舞う春が確かに一番辛い気がします( ;  ; )

 

カモガヤ、オオアワガエリはイネ科の植物で夏から秋にかけて花粉が舞うそうです。

クラス3でブタクサ、ヨモギと同じくらいなのに夏はそんなに症状でませんでした・・謎だ。

 

ゴキブリとガにもアレルギーが・・

この方々とはあまり触れあわないので気にしないで良いでしょう(^0^;)

 

意外だったのが食品の中で蕎麦に反応出ていました。

今まで蕎麦を食べて調子悪くなった事は無かったですが。

 

でも私は蕎麦とうどんなら確実にうどんを選んでいました。

ミニうどんか蕎麦がつくと言われればうどんです。

どん兵衛もうどんです。

無意識下で蕎麦を避けていた可能性ありますね。

 

治療方法も聞いてみました

 

治療方法として舌下治療があるそうです。

錠剤をベロの下に入れて溶かして薬を飲んでもらうんだそうです。

 

私が行った病院では「ダニ」と「スギ」の舌下治療ができるとの事。

ただ毎月治療のため、通院が必要で全て終了するのに3年程かかるらしい。

 

悩みましたが舌下治療はやめておきました。

ダニとスギだけ平気になっても、その2つだけなので…

しかも3年間の治療も大変だと思いました。

全てのアレルギーを同時に治療できないのかな…

 

これからも自分で対策していく事にしました。

アレルギーに効く甜茶とかヨーグルトを食べ、花粉の季節が始まる前にアレグラとか飲んで。

それでも症状が強ければ即効性の鼻炎薬を飲んでいます。

 

natsukashino.hatenablog.com

↑私がいつも使っている薬を紹介しています。

 

目の痒みの方はそんなに出ないので助かってます。

痒いのは痒いですが。

 

おわりに

 

鼻炎に悩んでいる方、一度検査をしてみては如何でしょう?

何に反応しているか分かるだけでも違いますよ。

アレルゲンへの備えができますから。

私が言った病院では3000円くらいでした。

 

アレルギーとの戦いは続く…