ド素人のお小遣い投資

目指せ経済的自由!投資初心者の株式投資FIREブログ!

ド素人の小遣い投資3【初めての配当金】

こんばんは。
今日、仕事から帰り証券口座を見てみると今まで無かった項目が増えていました。


預り金(米ドル)





口座を確認すると預り金(米ドル)のところが増えてました。
1,540円増えていたのです。


これを見てピーンと来ました。
「これはもしかして配当金じゃ??」


そう思い配当金、分配金履歴を調べてみました。

SPYDから配当金⁉︎

やっぱりそうでした!
先月購入した米国高配当ETFの配当金でした。
購入してからの期間が短いのでしばらく保有してないと配当金は貰えないのかと思っていました。

配当金を貰うのは初めてでしたので1,540円でも嬉しいものですね。
(受け取ったときは1,509円でしたがドルだから円安円高とかで変わるのでしょうか?)


SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)


この株式は年間4回の3月、6月、9月、12月に配当金が出るらしいです。
毎回この値段で配当が出る訳ではないと思いますが、年間にしたら6,000円くらいなのかな?

50口=220,190円で購入して年間6,000円くらいになるのか、分配利回り5.22%になっているからもう少し多く貰えるのか?
まだまだ分からないことが多いですね(°°;)


でも銀行にお金を預けておくよりは全然いいと思われます。
銀行は年に0.001%しか増えませんから。。
銀行に預けて年利6,000円を得るには6億円もの大金を預けて置かなければならないのです。
(計算合ってますかね?(゚_゚;)


それを考えると22万円で6千円の収益を得られたのならばおいしいですね。
何十年とこのまま保有しておけば毎年6千円前後は貰えるという事か〜(*゚▽゚*)
この6千円も再投資していければ貰える配当金もちょっとずつ増えていくはず。

これからも毎月コツコツ投資していきます。
以上が初めて配当金が出て嬉しかったというお話でした。


次はなにに投資するか考え中です。
投資は分散して行うのが基本らしく、同じ株式に投資し続けてはあまり良くないのかもしれません。
一カ所に投資し続けてその企業に何かあれば大変な損失を被る可能性もあるからです。

なのでまたSPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)に投資するのか
また別の株式を探して投資するのか考え中です。

いくつもの優良高配当株を見つけ出し、自分コレクションにしていくのも面白いですね。

現在の資産額  512,901円
評価損益   +3,709円

目標金額10,000,000円