ド素人のお小遣い投資

目指せ経済的自由!投資初心者の株式投資FIREブログ!

ド素人の小遣い投資5【コカコーラ株買ってみた】

こんばんは!

なつかしのせんちゃんです。

 

みなさんはコカコーラ好きですか?

僕は子供の頃から大好きなんですよ^ ^

 

一時期、コカコーラを常飲していた時期もありました。

コカコーラ=水

※飲み過ぎはよくありません。

 

なので今回はコカコーラの株を買ってみました。

 

 

みんな大好きコカコーラ

 

皆さん、コーラといえば何を思い出しますか?

僕はやはり最初に思いつくのがコカコーラでした。

ペプシも好きです。)

 

コカコーラの製品はコーラだけではありません。

こちらをご覧ください。

 

 

まだあるんですが、この辺にしときます(^_^;)

炭酸飲料からコーヒー、お茶、お酒まであるんですね。

ドクターペッパーもコカコーラ社の製品なのは意外でした。

(コカコーラ社に委託しているだけで別の会社の製品です。)

 

子供の頃、コーラの偽物だと周りの人が言っていたので、コカコーラに対抗してどこかの会社が売出したんだと思い込んでいました。

(コカコーラよりドクターペッパーの方が世に出たのは早い。)

 

色んな製品がありますがやはり1番好きなのはコーラです。

コンビニ、スーパー以外に飲食店などでもコカコーラは置いてますよね。

我々の周りにはコカコーラで溢れているんです。

 

この人生で飲んだコカコーラを一箇所に集めたなら

僕の家など簡単に吹き飛ばしてしまうでしょう。

 

 

 

f:id:natsukashino:20211002003208j:image

 

(すみません、茶番を入れました・・)

 

 

コカ・コーラ(KO)

 

 

日本円にして1株、だいたい5,900円くらいでしょうか?

今回は10株購入する事にしました。

先日、お小遣い銀行口座からSBI証券の口座に8万円、入金済みです。

 

1株5,906円×10株=59,060円

 

これで僕もコカコーラ社のオーナーの1人になれたのです!

(たった10株ですけど・・)

 

 

コカコーラ株の魅力

 

 

コカコーラ社の株に惹かれたのは、ただコーラが好きなだけではありません。

コカコーラ社は株主を大事にする企業だと思ったからです。

 

現在、コカコーラ社の予想配当利回り3.2%。

そして59年にも渡り、増配を行なっている企業なんです。

59年間で業績が悪化した年もあったと思いますが、それでも増配を続けてきたなんてスゴい事ですね。

お爺さんになっても保有し続けていきたいと思える株式です。

 

 

コカコーラ社の10年チャート

 

 

 

コカコーラの株価は緩やかに右肩上がりをしています。

コカコーラ社はそれほど成長性はないと思っていましたが、ちょっとずつでも株価が上がるなら将来、値上がり益も期待できますね。

 

コカコーラはすでに確固たる地位にある為、自社に投資して成長する必要はあまりなく、株主に配当を出す事に力をいれているそうです。

 

確かにドリンク売り場はコカコーラ社の製品でいっぱいですもんね。

もはや、他社と戦う必要も無いというわけです。

コーラだけでも勝負できそう。

 

 

2021年9月28日に少し下がりましたね。

少し安い時に買えてラッキーでした(^^)

 

 

コカコーラを飲もう

 

 

やっぱりコカコーラは最高ですね。

しかし買う場所は選ばなければなりません。

コンビニや自販機で買うのは割高になります。

買うならネットかスーパーですね。

 

投資をするなら少しでも無駄を省かなければなりません。

 

 

 

箱買いならネットがおすすめです。

重いので・・。

 

バラで買うならスーパーの方が安いイメージがあります。

僕の家の近くだと500mlが88円で売っています。

 

飲み過ぎは体に悪いのでほどほどに。

 

現在の資産額

 

今回、新たに80,000円を証券口座に入れてコカコーラ株を購入しました。

こちらが現在の資産額です。

 

f:id:natsukashino:20211002014048j:image

 

80,000円入金したので、前回より資産額が増えましたね!

 

あれ、なんかマイナスが目立つな…(・・;)

なんかあったっけ…

 

 

 

現在の資産額               582,123円

評価損益       −7091円

 

 

目標金額 10,000,000円

 

目標額まで、まだまだですが頑張ります!