ド素人のお小遣い投資

豊かな生活と資産形成をお送りします

ド素人の小遣い投資7【米国高配当株購入】

こんにちは!

なつかしのせんちゃんです。

 

今回また米国の高配当株を購入しました!

 

AT&T

 

えいてぃえんてぃ〜

 

と、どこかで聞いたことありましたが何かのCMとかでしたかね?

思い出せない(^^;

 

AT&Tは簡単に言うと米国のバカでかい電話会社です。

 

f:id:natsukashino:20211018205542p:image

※ショルダーフォンはNTTの製品です。

 

 

 

AT&Tの現在の株価は1株25ドルくらいですね。

配当利回りが8%とかなり高いです。

 

一見するとおいしく見えますが。

配当利回り7%とか8%の株は今後、減配するリスクがあると聞いた事があります。

 

現にAT&Tは配当が半分になるなんてニュースを見かけました。

なので近々減配になるのかもしれません(^^;;

 

AT&Tは36年か37年くらい連続増配してきた企業でしたが残念ですね・・。

 

チャートを見てみる

 

 

10年のチャートを見てみると上がったり下がったりですね。

現在が1番低いように見えます。

 

例の如く、素人考えで低い時に買っちゃおう理論で買ってみました。

 

ニュースでは配当が半分になるんじゃないかと言われていました。

ですが現在の配当利回り8%が半分の4%になってもそれはそれで良いかな〜と思いました。(^-^;

 

十分高配当ですもんね!

 

 

15株を44,220円で購入しました!

 

僕のお小遣いも銀行と財布に入ってるお金を合わせて4万円程度です。

またしばらくお小遣い出るまでは株は買えません・・。

 

現在の資産額

 

f:id:natsukashino:20211018211408j:image

 

今回5万円をSBI証券に入れてAT&Tの株を買いました。

 

最近はプラスが多いですね。

全体的に株価が上がっている模様。

 

10月にコカコーラの配当金が出るかなと期待してましたが、買った時期が近かったせいか出ないかもですね(^^;

 

AT&Tは11月に配当金あるみたいなので楽しみにします!

 

現在の資産額 651,771円

評価損益   +12,515円