ド素人のお小遣い投資

目指せ経済的自由!投資初心者の株式投資FIREブログ!

狙い目の米国株!?コーセラ?ドクシミティ?【嫁も始めた小遣い投資】

f:id:natsukashino:20211128015448p:image

僕の嫁

ひさかたのテルちゃん(3◯歳)

趣味:パズルゲーム

 

みなさんこんばんは!

 

最近、僕の奥さんも小遣い投資を始めたようなんです😮

彼女は独身時代にしっかり貯金していたので、投資資金は潤沢にあります。

 

しかし、購入した株があまり聞いた事がない企業の株だったので大丈夫かなぁと思ってしまいました。

 

ひさかたのテルちゃん保有株式

 

 

・バンガード・米国グロースETF(VUG)

 

・コーセラ(COUR)

 

・ドクシミティー(DOCS)

 

eMAXIS slim 全世界株式 オールカントリー

(積み立てNISAなので家計投資)

 

総額482,884円

 

嫁さんは積み立てNISAと同じ口座で小遣い投資をやるようです。

僕とは違い、配当金狙いよりかは株価の値上がり益を狙って投資を始めた模様。

 

 

しかしVUGオルカンは有名どころな銘柄ですが

 

・コーセラ

・ドクシミティー

 

こんな会社始めて知りました!(自分は)

本人曰く、これから上がる株なんだそうです😳

 

 

コーセラ(COUR)

 

 

コーセラは米国のオンライン学習講座や学位取得プログラムを大学とかと提携して提供してる企業さんらしいです。

 

 

教育系オンラインサービスを個人、企業、政府を相手取りやってるみたいです。

 

 

コーセラは最近上場したばかりの企業なんです。

 

 

1株28.96$とお手頃価格。

これが伸びると嫁さんは予想しているようです。

 

 

今の時代インターネットを使って何処にいても勉強できるんですね。

 

 

ネットを使えば移動要らず、最高です😙

小学校からもうそれにして欲しい🤣

 

 

しかし日本では通信制大学だと企業は相手にしてくれないなんて聞きますな。

 

 

日本は新しいモノを取り入れるのが苦手ですからね。

故に成長性悪し😞

 

ドクシミティー(DOCS)

 

 

ドクシミティは全米の医師の殆どが登録していて、医療関係ニュースや臨床試験の結果など色んな情報を所得できたり、遠隔医療や医師の紹介などもできる。

 

医師のFacebookみたいな感じみたいです。

 

ウチの嫁さんは遠隔医療の部分で跳ねると言ってました。

 

ドクシミティーも最近上場したばかりですね。

 

 

現在1株61.13$と安くて買いやすいです。

ここから株価が上がっていくのでしょうか?

 

 

遠隔医療とはロボットアームを使って医師が離れた場所からも手術ができるみたいなイメージですかね?

 

 

先程のコーセラもそうですが移動要らずでインターネットを使い、離れた場所で何かができる系。

 

 

離れた場所から働けるっていいですね!

 

 

最近ではコロナで在宅ワークみたいな働き方が急成長したりとか。

お医者さんも家から手術なんてこともできるのかな・・。

 

流石に集中力を欠きそうだからマズイか😅

 

 

 

おわりに

 

という訳で嫁さんも小遣い投資を始めました。

コーセラ、ドクシミティーがどうなっていくのか?

 

これら2つは配当金が出ない、いわゆるグロース株ってやつですかね?

嫁は配当金でゆっくり資産を増やすみたいなのは性に合わなそうですね。

 

でも短期で増やすのはリスクが高まると言いますからやっぱり心配です。

またブログで紹介します😄

 

 

僕の小遣い投資もがんばりますので、皆さんよろしくお願いします😊