ド素人のお小遣い投資

目指せ経済的自由!投資初心者の株式投資FIREブログ!

【エンジン警告灯点滅】ジャイロキャノピーがまた故障!エラーコード5-2

 

みなさんこんにちは!

朝、通勤中にトラブルがありました。

 

またバイクが故障して動かなくなったのです😭

大遅刻です😭

 

僕の愛車はジャイロキャノピーです。

ジャイロキャノピーとは、よくピザ屋さんが乗ってる屋根付き箱付きのバイクです。

 

最近はUber Eatsなんかが流行ったりして乗る人が増えたらしいですね。

燃費も良く環境に優しい究極のエコカーなので僕は大好きなんですが・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!

 

 

 

f:id:natsukashino:20211213114115p:image

 

朝の通勤中の事です。

 

走行していると急にエンジンがかからなくなり、エンジン警告灯が光りました。

ランプがゆっくり5回、早く2回点滅しています。

 

一体、どの部分の不調なんでしょうか?

エンジン警告灯の点滅回数でどこの不調かが分かるようです。

 

今回は5回と2回なのでエラーコード5-2ですね。

 

以前、エラーコード5-7が出た事がありました。

これは冷却装置付近の異常で出ていたみたいです。

こちらは冷却水を補充するだけで、すぐに回復しました。

 

道で動かなくなるとレッカー代がかかります。

異常が出たらすぐに修理に出すべきですね。

 

大きいバイクなので遠くで止まってしまった場合、押して帰るのは困難です。

レッカーするしかありません。

 

 

 

 

その後、いつもお世話になってるバイク屋さんに話を聞くと

エラーコード5-2はエンジンの奥の発電するための装置が故障している可能性があり、修理費用が高額になり、預かる日数もかかるとの事。

 

修理には9万円前後かかりました。

エンジンを全て分解し、修理期間は半月ほど。

 

9万円はつらい・・。

 

エンジン警告灯が光ったらすぐにバイク屋さんに行きましょう。

放置すると排ガス制御装置やエンジンが損傷する可能性があります。

 

今回もエンジン警告灯が光っていたにもかかわらず放置したことでエンジンが壊れたのかもしれません。

 

 

路上でバイク故障。でも出社しなきゃとなった場合困りますね。

路上で動かなくなった時の緊急対処法はコンビニを頼ってみてください。

 

www.natsukashino.com

 

バイクの置き場所に困ったならば近くのコンビニに頼んでみましょう。

バイクをコンビニに置かせていただき、レッカーを依頼。

 

そして自分は出勤しました。

バイクを置かせて貰ったお礼にコンビニで何か買いました(^_^;

 

親切なコンビニオーナーさん感謝いたします。

 

 

 

おわりに

 

 

最近はUber EATSなどで人気が高まってきたジャイロキャノピー

しかし結構マシントラブルも目立ちます。

 

購入して4年くらいになりますが

エンジン不調2回。

修理費、1回目12万、2回目9万円。

 

 

ベルトがちぎれる1回。

冷却装置トラブル1回。

 

この中には放置したせいで状態悪化したものもあります。

面倒くさがったせいで修理費が莫大に😅 

レッカー代もバカになりません。

 

 

中古で28万円で買ったジャイロキャノピーですが

買ってからの方もお金がかかっちゃいました。

 

 

大事に乗ってメンテもしっかりやらないと後々高額な修理費が掛かることを覚悟した方が良さそうですね。

 

だけど屋根付きで乗り心地も良いし好きなんだよなぁ・・。

 

 

 

↓オススメはコレ!長時間走行で体に負担が軽減!


 


 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!