ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

アルトリアグループ、AT&Tを購入、配当金は何故か減る【ド素人の小遣い投資21】

〈広告〉

 

みなさんこんにちは!

投資歴4か月のせんちゃんと申します。

 

 

まもなく12月のお小遣いが出ますが、その前に預り金が少し証券口座内にあったので株を購入しました!

 

 

1つ目はアルトリアグループです。

 

 

アルトリアグループ

 

 

アルトリアグループは米国の大手タバコ会社です。

現在、連続増配52年です。

 

 

配当利回りは7.68%!!

アルトリアグループは利益の80%を配当として還元に回すようにしているらしい。

 

 

こんなにも配当に力を入れているんですね🥲

なんて素晴らしい事でしょう。

 

 

2株を11,272円で購入しました!

 

 

日本の愛煙家は昔に比べるとタバコを吸いにくくなりましたね。

昔は駅でも職場でもお店でも自由にタバコを吸えました。

 

 

日本以外の国はどうなってるのでしょう?

世界各国で受動喫煙対策が強化されているようです。

 

 

世界が今後どうなっていくかによっては、ずっとこの株を保有していて良いのか考えていかないとですね。

 

 

日本でタバコは62%が税金らしいですから吸えば吸うほど国に搾取されてしまいます😔

 

 

僕は気管支が悪いのでタバコは吸えません😅

 

 

AT&T

 

 

余ったお金でAT&Tも1株だけ購入しました。

以前に15株購入していたので16株になりました。

 

 

AT&Tは連続増配株でしたが今年、減配してしまいました。

その影響もあってか株価は下がっていましたが、最近戻り始めています。

 

 

配当利回り8.5%

減配してもまだまだ高配当です。

 

 

1株を2,829円で購入しました。

 

 

安いから買いやすい😄

お釣りがあったらちょくちょく買い足していきましょう。

 

 

現在の資産額

 

f:id:natsukashino:20211223140205j:image

 

 

859,050円

少し株価が上がってきてるので資産額は増えました。

 

 

株価値上がり益よりも、問題は配当金です😆

 

 

 

f:id:natsukashino:20211223143020j:image

 

 

年間配当金額19,360円

 

 

あれあれ…前回より少ない…

 

f:id:natsukashino:20211223190410j:image

12月17日  →  12月23日

 

 

うわあああ

配当金が減ってる〜😭

 

 

原因はSPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)にありました。

 

 

SPYDは大幅に減配したのです・・

なので配当利回りはガクンと落ちました🥺

 

 

年間8,816円の配当だったはずが・・

年間2,911円しか出しません。

 

 

SPYDは50株も保有していました。

配当利回り4%以上あったものが1.24%になってしまったので痛いっす😫

(後々調べてみたらそんな気にしなくてもいい?みたいな)

 

 

僕の小遣い資産859,050円も年利2.59%にダウン

 

 

今後は目標利回り4%くらいにしたいので、アルトリアやAT&Tみたいな高利回りの株を買い足してみたいと思っています。