ド素人のお小遣い投資

目指せ経済的自由!投資初心者の株式投資FIREブログ!

日本の銀行よりもコカコーラ社にお金を預けたい【ぼくの物価上昇対策】

 

f:id:natsukashino:20220202182753p:image

 

みなさんこんにちは!

なつかしのせんちゃんです。

 

 

投資を始めたばかりの頃に比べるとだいぶ投資に慣れてきました。

なので色々考える余裕ができてきました。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!

 

 

 

貯金と投資

 

 

投資を始めて間もない頃はすぐに証券口座や株価を確認していました。

少しの資産の変動が気になってました😅

 

 

f:id:natsukashino:20220202191337p:image

少しの株価の変動で取り乱すなつかしのせんちゃん

 

 

最近はあまり難しく考えない様にしてます。

 

 

つまりこうです。

お金を銀行に預けるか企業に預けるかの違いだけです。

 

 

お金を銀行に預けておけば1番安心な様に感じます。

しかし、〇〇銀行が個人情報流出や、ATMがおかしくなりました!みたいやニュースもたまに見かけます。

 

 

お金は銀行に預けておけば絶対安心なのでしょうか?

そもそもお金って…

 

 

 

 

 

お金の価値は変動していく

 

 

例えば100万円を銀行に預けて10年後、同じ100万円でいられるのでしょうか?

数字上は100万円であっても物価が上がったとしたら?

 

 

1万円で買えたはずの物が10年後に2万円でしか買えなくなっていたとしたら100万円の価値は現在の50万円になってしまいますです。

 

 

貯金は安全資産ではありますが不動の物ではないと思いました。

 

 

10年で物価が2倍はありえないでしょうけど、ちょっとずつは上がっています。

 

 

僕が小さい頃は自販機のジュースはみんな100円でしたが今は120円です。

 

 

食材も学費も高速料金もタバコもどんどん値上がりしています。   

 

 

トドメはうまい棒もついに値上げ!!

42年間10円で頑張ってきたのに😭

 

うまい棒10円→12円

2円くらいと思うかもしれませんが1.2倍です。

100万円なら120万円。1,000万円なら…

 

 

うまい棒さんでも無理ならもうダメだ・・

物価の上昇は止められません。

消費税もいずれ15%になるのでしょう?

 

 

物価が上がっても収入は上がらない

少ないお金はより貴重なものになっていきます。

 

 

物よりお金は希少価値があり貴重だけど

物の価値が上がりお金の価値は下がっている?

なんだか頭が混乱してきました🤪

 

 

とにかく貯金だけでは不安になります。

 

 

 

 

 

対策:コカコーラさんにお金を預けよう

 

 

貯金も大切ですが中身のお金は、ほこりを被らせながら大事に保管している状態です。

そのうち価値も下がるかもしれません。

 

 

ならばコカコーラさんに預けてしまってはどうでしょうか?

 

 

コカコーラに預けておけば毎年3%を配当として受け取れます。

100万円預けておけば毎年3万円増える訳です。

(配当金から税金は引かれますが3万円として考えます)

(株の売買には消費税はかかりませんが手数料はかかります。それも除いて考えます。)

 

 

例えば10年後、物価が上がってお金の価値が現在の90万円にしかならないとします。

 

 

コカコーラに預けておく事で10年で130万円になります。

10年後の価値は117万円でいけます(^-^)

 

 

 

しかもコカコーラの10年のチャートを見ると、緩やかに株価を上げていってます。

株価の値上がりによる資産の増加も見込めます。

 

 

世界の人口は増えていくのでコカコーラの需要も増えていくのです。

コカコーラ無しの世界なんて僕には想像できません。

 

 

結果、お金の価値が下がっても資産価値を減らさない対策ができるのです!

 

 

 

 

 

コカコーラ1社では不安

 

 

コカコーラ1社だけに預けるのは不安があります。

 

 

銀行も何かあった場合には1,000万円までしか返ってきません。

なのでみんな別の銀行も使うなどして分散します。

 

 

投資も同じでみんな分散しています。

コカコーラと同じような優良企業を見つけて預けておきます。

 

 

P&G、マクドナルド、ジョンソン&ジョンソンとか。

 

 

探せばたくさんあると思いますが、手っ取り早くETFでも良いかもしれません。

 

 

いざという時に必要になりそうなお金は銀行に入れ、残りは優良企業に預けるのが未来のためになると思いました。

 

 

海外では普通にやってるみたいですが日本にはこういう習慣が無いんですね。

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

如何でしたか?

ド素人投資家による貯金よりもコカコーラ理論

 

 

大好きなコカコーラを例に挙げて話しましたが、それ以外にもお金を預けて良い投資商品はたくさんあります。

 

 

超有名成熟した企業や、何百何千社に同時に分散投資できる投資信託ETFなど。

企業の成長を見込んで成長株に投資するのもアリだと思います。(自分は苦手かも…)

 

 

そもそも日本のよくわからない金利の低い(ほぼ無い)銀行より世界のコカコーラの方が信頼できるのでは🤣

土日祝日だ時間外とか言ってすぐ手数料取ろうとしますし😅

 

 

我々は銀行さんにお金貸して(預けて)あげている側なのです。(リターン無さすぎ)

 

 

僕は余ってるお金があればどんどん投資していきます!

貯金よりコカコーラ理論を実践していきます!

 

 

コカコーラ大好きと言いながら、まだ10株しか持ってないんですけどね🤔

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!