ド素人のお小遣い投資

目指せ経済的自由!投資初心者の株式投資FIREブログ!

米国株高騰!しかし2023年、米経済リセッション(景気後退)入りの可能性?

 

f:id:natsukashino:20220405221041p:image

 

米国株、米ドルが高騰しておりますね。

今年に入り含み損状態になっていた我が家のNISAの投資信託はどうなったのかをご紹介。

現在積み立てNISA口座を2つ、ジュニアNISA口座を1つ運用しています。

今後も米国株高騰、この勢いは続くのでしょうか?

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!

 

 

みなさんこんばんは!

雨降りで桜が散ってしまう…。

 

 

桜の儚さも良い所ではあるんですが、少し寂しくもありますね😃

 

 

米国株が絶好調!

 

 

現在、米国株が爆上がり。

利上げの影響もあり米ドルも価値を上げています。

 

 

今、米国株を買うのは割高で悩んでおります。

地味にQYLD(ETF1,502円コカコーラ(KO)385円配当金が出ましたが、再投資はしていません。

 

 

いっそ別の国に投資しようかとも考えていますが、よく分からない所に投資するのはリスクを感じてしまいます。

 

 

物価上昇もあるので資源国に投資するのも有りかななんて思ったりしていますが・・

 

 

と、話は変わり我が家のNISA口座です。

 

 

 

 

積み立てNISAとジュニアNISA

 

 

我が家は小遣い投資の他にNISA口座での投資も行っております。

非課税で20年間投資が出来る積み立てNISA

もう廃止になってしまうジュニアNISAです。

 

 

ジュニアNISAは来年で終了ですが子供が19歳まで非課税運用出来るのでおいしいのです。

しかもいつでも引き出せる😄

 

 

去年から始めたNISAでしたが、今年は含み損状態でした。

現在はどうなったか見てみます。

 

 

自分積み立てNISA

eMAXis slim 米国株式

678,384円 (+57,150円)

 

 

妻の積み立てNISA

eMAXis slim 全世界株式(オールカントリー)

407,672円 (+16,008円)

 

 

娘のジュニアNISA

eMAXis slim 先進国株式インデックス
1,169,195円 (+69,195円)

 

 

全てが含み益に変わりました!😁

やはり米国は下落しても、いずれは復活してしまうんですね。

 

 

全世界株も先進国株も結局は米国の比率が一番多いので、その恩恵を受けているようです。

 

 

全ての含み益を合計したら

142,353円

 

 

確実に投資している成果が出ているようですね😋

 

f:id:natsukashino:20220405231830p:image

SBI証券 S&P500指数 10年チャート

 

 

S&P500指数に連動した投資信託ならば長期間、積み立て投資をする事で資産は右肩上がりに増えていきます。

 

 

2013年から現在までに何倍になっているんでしょう?

大体4倍くらいかな〜?

 

 

NISAは10年後、20年後楽しみです☺️

今後も満額積み立てていきます。

 

 

 

 

プラスして夫婦の小遣い投資の含み益も計算してみます。

 

 

自分小遣い投資 +73,846円

妻の小遣い投資 +72,090円

合計      +145,936円

 

 

NISAも小遣い投資も全て含めると

+288,289円もの資産増加ができています!

(配当金、売却益は除く)

 

f:id:natsukashino:20220405222658p:image

 

 

しかも小遣い投資には配当金があります。

年間24万6,000円の配当金が出る予定です。

 

 

こりゃ資産がどんどん増えるなぁ〜と喜んでいたのですが・・

 

 

 

2023年米経済リセッション入り?

 

 

絶好調だと思いかけていた米国株ですが、それも長くは続かないかもしれません。

 

 

何故なら米経済の景気後退期が2023年に起こる可能性が高いとされているんです。

それにはやっぱり米経済の利上げとかが関係しているみたいです。

 

 

米国の長短金利差が縮小し、長短金利差の逆転現象である逆イールド起こるとされています。

 

 

f:id:natsukashino:20220405224705p:image

 

 

どういう意味かはよくわかりません🤯

僕はド素人投資家ですから…

もっと勉強します…

(調べてもよく分からない😔)

 

 

とにかく金利が上がってしまい景気が悪くなるという風に思っておきます😅

 

 

たしかに金利が高くなるとお金が借りにくくなりますね。

住宅ローンとか。

 

 

例えば利息が2%とかになってしまったら3000万円の家を35年ローンを組んだとすると…

(たしか現在は35年で1%ちょっとだったかな…

 

 

利息だけでも1000万円以上!

3000万円の家が実質4000万円という事ですね?

 

 

金利が上がるってのは確かにヤバいですね。

人々はお金を使わなくなり、企業さんも銀行とかから資金の融資を受けづらくなってしまいます。

 

 

お金が循環しなくなっていく!

そんなこんなで景気後退になるんですね!

(想像)

 

 

 

 

おわりに

 

 

米国株が上がって喜んでいたのですが、良くないニュースもありました。

せっかく増えてきた資産はまたマイナスに戻ってしまうんでしょうか?

 

f:id:natsukashino:20220405231035p:image

 

 

こんな時どうするべきか…。

まだ投資の初心者ゆえ判断が難しいですね😅

 

 

積み立てNISAとかは今まで通り、積み立てていくとして。

小遣い投資の株たちはちょっと売却して現金に戻してみようか考えていたりします。

 

 

今現在、高値の内に売って暴落が来たら買い戻す。

ド素人投資家にそんな器用な事できるのでしょうか?

 

 

何かやるにしても、もう少し色々調べてからですかね😅

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!