ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

インドネシアに投資がしたい【為替取引】【インドネシアルピア】【SBI証券】

〈広告〉

 

f:id:natsukashino:20220422180530p:image

 

投資歴8か月のド素人投資家なつかしのせんちゃんです。

これまで日本にちょっとだけ投資し、米国メインで投資してまいりました。

ここで資産の一部を新興国へ投資していきたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!

 

 

みなさんこんばんは!

投資は分散させるのが基本ですね。

 

 

1つの企業にだけ投資していると、何かあった場合に一気に資産を減らしてしまうからです。

 

 

◯◯会社が個人情報流出

株価が半値以下に!

 

 

みたいになれば1000万円全力投資していた場合

500万円以下になってしまうのです。

 

 

企業は一度信用を失ったなら取り戻すのに時間がかかります。

ずっとそのままの可能性も。

 

 

それ故にいくつもの企業に分散させる必要があるんです。

 

 

企業だけで考えるのではなくエネルギーとか金融、一般消費財みたいに業種も分散させます。

 

 

それプラスで投資する国も分散させると、なお良しです。

 

 

これまでは日本と米国だけでしたがもう一つ、投資先を増やしたいと思うのです。

 

 

それが前から気になっていたインドネシアです。

 

 

何故インドネシアかと言うと、どんどん成長していく国だと思っているからです。

 

 

何故そう思うかの理由がこちらです。

 

 

 

 

人口が増加している

 

 

日本とは違い人口がどんどん増えています。

世界の人口ランキングでは

 

 

1位
中華人民共和国 14億4420万人


2位
インド 13億9340万人


3位
アメリカ 3億3290万人


4位
インドネシア 2億7640万人

 

 

アメリカに次いで4位です。

 

 

1位の中国14億人は桁違いですが😅

ただ中国は政治的リスクがあるので投資するのは危険ですね。

 

 

先日のニュースでもゼロコロナ政策とかやってましたが・・

 

 

国民より経済よりも、政治が優先されてしまうのが中国です。

 

 

インドへの投資も人気がありますね。

現在少子化が加速しているみたいですがまだまだ人口は増えてます。

 

 

人口のピークが2040年くらいで、15億人弱とされていますので

それ以降は経済成長率が下がるかもしれません。

 

 

そしてインドネシアの人口も増え続けてます。

その内、米国を超えるとされています。

 

 

そして若い人の比率が高いんです。

インドネシアの平均年齢は30歳です。

 

 

日本は少子高齢化、人口も減っていってます。

2055年には1億人以下になるらしいです。

 

 

人口が増えない国は経済成長なんて難しいですから、日本以外の国にお金を預けておくのは未来の為です。

 

 

インドネシアは人口が増加し、安定した経済成長をしているので

 

 

今回、資産の一部を投資してみたいと思ったのです。

 

 

 

 

資源大国インドネシア

 

 

インドネシアエネルギー資源が豊富です。

石油、石炭、ガスなど。

 

 

その他、パーム油や天然ゴムといった天然資源

銅やニッケルなど鉱物資源もあります。

 

 

今まさに世界は物不足で物価が上昇しています。

これら資源の需要がますます高まりますね。

 

 

しかもロシア、ウクライナの穴埋めはすぐにはできませんから

 

 

ここから何年にも渡り資源などのコモディティが伸びると思いました。

 

 

インドネシアの安定した経済成長を後押ししてくれるんじゃないですかね?

 

 

如何でしたか?

インドネシアの人口増加と経済成長

 

 

そして物価上昇と豊富な資源。

 

 

 

 

f:id:natsukashino:20220422160853p:image

 

 

 

 

インドネシア株を買う前に

 

 

まずインドネシア株を買うにはドルでは買えません。

必要なのはインドネシアルピアという通貨です。

 

 

今日は僕のなけなしの小遣いをインドネシアルピアに変えていきたいと思います。

 

 

今回使うのは20,000円です。

小遣い投資口座のSBI証券為替取引します。

 

 

結果、いくらに変換できたかというと…

 

 

2万円

205万8282 IDR(インドネシアルピア)

 

 

2万円が205万8282 IDRになりました!

一気にお金持ちになった気分です😅

 

 

インドネシアの人の平均月収が3万円くらいなので200万IDRは大金ですね。

 

 

インドネシア株を見ると安い物で1株30 IDR

高い物で3000 IDRくらいでした。

 

 

日本と同じく100株単位での取引になるのですがそれでも3千〜30万IDRです。

 

 

20,000円でかなりの企業の株を購入できそうですね。

1つは石炭の企業に投資しようと決めています。



ただ、インドネシアルピアが来るのが来週月曜日11:00なので購入はまた次回です。

 

 

 

 

おわりに

 

 

インドネシア株に興味はあれどよく知らない国なので勉強が必要ですね。

 

 

あまりやりすぎるのも危険だと思いますので資産の一部にしときます。

投資したとしても資産の10%程度でしょうか。

 

 

日本円(貯金)、米国株、インドネシア

これで3国に分散投資ができます。

 

 

これでお金を守りながら資産を増加させる事が出来ます😀

 

 

f:id:natsukashino:20220422174957p:image

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!