先日、インドネシア投資で手数料を15%くらい払ってしまいました。
無知ゆえの失敗でした。
株を買う際には手数料が発生しているんですが
その辺は全く考えず、今までやってきました。
今回は手数料をなるべく抑える投資を考えてみました。
👆応援よろしくお願いします!
みなさんこんばんは!
インドネシア投資…スタートは大失敗でした。
問題だったのは手数料。
インドネシア株の購入には最低手数料が設定されていたんです。
購入時の画面を見たときに
なんだかおかしいなぁとは思ったんですが
通貨がルピアだったので
頭がこんがらがってしまいました(´-`)
そんな訳がなかった。
悔しいので手数料を極力払わない投資のやり方を調べました。
手数料無料ETFを買う!
探すと買付手数料ゼロの銘柄が結構ありました。
他の投資ブロガーさんの記事などで見たりもしていたので
存在自体は知っていたのですが、ちょっとくらいいいやの精神で考えないようにしてました。
しかし長期投資をするなら手数料はバカになりません。
証券会社でまた違うのですが
今回は自分が使っているSBI証券で探してみました。
狙うは米国株ETFです。
買付手数料ゼロのETFがこちらになります。
- 〈VT〉バンガードトータルワールドストックETF
- 〈VTI〉バンガードトータルストックマーケットETF
- 〈VOO〉バンガードS&P 500ETF
- 〈EPI〉ウィズダムツリーインド株収益ファンド
- 〈QQQ〉 インベスコQQQトラストシリーズ1 ETF
- 〈SPYD〉SPDR ポートフォリオ S&P 500 高配当株式ETF
- 〈AGGi〉シェアーズコア米国総合債券市場ETF
- 〈VGT〉バンガード米国情報技術セクターETF
- 〈GLDM 〉SPDRゴールドミニシェアーズトラスト
- 〈IYR〉iシェアーズ米国不動産ETF
手数料無料の商品がこんなに!!
ハイテク株系や米国不動産系ETFも混ざっているので
それらは今は買わない方が良さそうです。
〈VT〉や〈VTI〉〈VOO〉とかには投資してみたいと思いましたが
それより僕の目を引いたのが〈SPYD〉です。
〈SPYD〉SPDR ポートフォリオ S&P 500 高配当株式ETF
この〈SPYD〉は投資を始めて最初に買った商品で思い入れがあります。
大きな値上がり益は期待できませんが
配当利回りが高く、現在で3.62%
米国の高配当株、80銘柄に分散して投資できるETFです。
現在1株5,440円と値段もお安いので買いやすい。
今回は初めて買って以来、8ヶ月ぶりに
この〈SPYD〉を買いたいと思います。
貯まっていた配当金で購入
配当金が1万円ほど貯まっていたので、それで買いました。
1株しか買えませんでしたが、これでSPYD51株になります。
今は米国株が下がっていたので
良い時に買えました😁
さて、手数料無料で購入できたから
インドネシアの失敗は取り返しました(?)
これからは手数料の事も頭に入れて株を買うようにします!
小遣い投資残高
ドルが130円台に。
次は140円ですかね😥
日米で金利格差が広がっております。
低金利の円は売られ、運用に有利なドルが買われていきます。
まだ浮いてる日本円があれば
ドル資産に替えたい所です。
もしくは✨ゴールド✨に🥹
おまけ:金投資の経過
先日、金が値下がりしたので40万円分購入しました。
その後、ちびちび値段は上がってきています。
現在価格
404,849円(+4,849円)
いいぞ〜その調子だぁ〜
+10万円を目標にして売却したいですね。
👆応援よろしくお願いします!