ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

そうだ、ダムに行こう【子供と行きたい宮ヶ瀬ダム】

〈広告〉

 

f:id:natsukashino:20220502233748p:image

 

皆さんゴールデンウィークは何処に行きますか?

私はダムに行きます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!

 

 

ゴールデンウィークですね。

長ければ10連休。

これは家に閉じこもってられませんね。

 

 

僕はGWはお仕事なんですが、1〜2日は公休が入ってます。

その日くらいは家族でどこか出かけたい。

 

 

せっかくのゴールデンウィークですから…

 

 

 

ダムに行きました

 

 

家族でダムにいきました。

今回はダムの魅力について書きたいと思います。

 

 

f:id:natsukashino:20220502192209j:image

 


こちらがそのダムです。

宮ヶ瀬ダムという神奈川県愛川町にあるダムです。

 

 

緑がかった大きな湖のようです。

東京ドーム100個分の大きさがあります。



f:id:natsukashino:20220502193005j:image

 

 

大自然に囲まれて空気がおいしい。

喘息持ちの自分ですが、気管支の調子が良い気がします。

将来は自然が豊かな場所に住みたい😔

 

 

このダムの役割は

 

  1. 台風や大雨で洪水にならないようにする。
  2. 雨が少ない時に川が枯れてしまわないように環境整備している。
  3. 水道水用の水を貯めている。
  4. 水力発電で電気を作る。

 

 

ダムは我々の生活には欠かせない役割があるんですね。

 

 

 

 

水とエネルギー館

 

 

f:id:natsukashino:20220502193945j:image

 

 

水とエネルギー館に着きました。

「楽しみながら学習する」がコンセプト。

 

 

ダムや水資源、エネルギーに関する歴史や資料などが満載。

体験型のアミューズメントコーナーもあり、親子で楽しんでお勉強ができるんです。

 

 


f:id:natsukashino:20220502194515j:image

f:id:natsukashino:20220502195111p:image



入口に入ると広い空間に沢山のダムに関する資料や写真が展示してあります。

これは見応えありますよ。

 

 


f:id:natsukashino:20220502195432j:image

f:id:natsukashino:20220502195423j:image

 

 

浄水ラボラトリーです。

これはダムの水が綺麗になる工程を、手前のレバーを操作しながら体験できます。

 

 

ダムに貯まった水は6つもの工程を踏んで綺麗にされて各家庭に届くんですね。

 

 

それでもそれを、そのまま飲むのはちょっと抵抗がありますね😅

子供の頃は普通にガブガブ飲んでましたが。

 

 

我が家は水道水を更に浄水して飲んでます。

 

 

f:id:natsukashino:20220502200404j:image

 

 

ウォータースタンドです。

さかなクンがCMやってるヤツです。

 

 

いつでも冷水、お湯、常温水が使い放題。

子供が赤ちゃんの頃、ミルクを作るのに重宝しました。

 

 

赤ちゃんの抵ミネラル水(水道水)をHOTで粉ミルクが最高!


水道管を分岐させて機械に繋ぎます。
それほど工事に時間はかかりません。

 

 

月4378円で半年に1回メンテナンスが入りフィルターなど交換してくれます。(無料)

 

 


f:id:natsukashino:20220502200905j:image

f:id:natsukashino:20220502200855j:image

 

 

インタラクティブシアターです。

ダムに関するクイズが出ます。

AかBを選び、足で踏んで答えます。

 

 

大人でもちょっと難しい問題を楽しめます。

 

 

f:id:natsukashino:20220502201805j:image

 

 

帰りにダムカードを貰いました。

宮ヶ瀬ダム20周年記念カードもゲット!



なんでも激レアらしい。

大事にとっておきましょう。


水のエネルギー館は無料で楽しめます。

 

 


インクライン

 

 

f:id:natsukashino:20220502202900p:image

 

 

宮ヶ瀬ダムインクラインは、ダムの工事中に使用していたダンプトラック(ダンプを運ぶケーブルカー)をケーブルカーにした物です。

 


こちらは有料です。

大人往復500円、子供は3歳以下なので無料でした。

 

 

f:id:natsukashino:20220502204256j:image

下り

 


f:id:natsukashino:20220502204245j:image
登り

 

 

2つのケーブルカーはワイヤーで繋がっており、片方が降りていくパワーも利用して動いているみたいです。
 

 

f:id:natsukashino:20220502204604j:image

 

 

下から見たダムです。

壮観ですね〜。

 

 

この壁が146,930千m3の水をせき止めているんです。

この大きさ…進撃の巨人の壁みたいですね。

 

 


f:id:natsukashino:20220502205108j:image

f:id:natsukashino:20220502205120j:image

 

 

水力発電がありました。

小さい建物ですが最大出力2万4,200kWを発電します。

 

 

日本では水力発電所は非常に少ないです。

少ない理由は膨大な建設費と河川を利用する権利がとてつもなく複雑すぎて、ちょっと無理ゲーだからだそうです。

 

 

日本の地形は高低差が多く、河川も多いので水力発電を使えないのは残念ですね。

殆どが石炭や原油、ガスを利用した火力発電なんです。



火力発電76.3%

水力発電7.7%

原子力発電3.9%

風力…

太陽光…

 

 

CO2、出まくりですね…。

 

 

 

f:id:natsukashino:20220502223107p:image

 

 

以前ダムに来た時に音楽イベントやってました。

この日は運が良かった😄

 

 

あと遊覧船があるので乗ることもできます。

今回は乗りませんでしたが。

 

 

周辺に大きな公園もありますので1日楽しめるダムになっています。

 

 

 

 

おわりに

 

 

ダムの開発などによっては山間部の自然や居住区を破壊してしまいます。

 

 

ダム開発の反対運動なんかもあったりしてダムに良いイメージが無かったりもしました。

 

 

そんなネガティブな面をも子供と学ぶ事ができます。

自然や住んでいた人々、水、エネルギー

 

 

感謝いたします。

 

 

皆さんも是非、宮ヶ瀬ダムに行ってみてください。

人もあまりいないのでコロナも安心です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
👆応援よろしくお願いします!