ド素人のお小遣い投資

目指せ経済的自由!投資初心者の株式投資FIREブログ!

米国株大暴落チャンスにボーナスで連続増配株P&G購入!

 

f:id:natsukashino:20220615000300p:image

 

ド素人の小遣い投資パート49!

 

 

皆さんこんばんは!

ド素人投資家のなつかしのせんちゃんです。

 

米国株が下落しております。

どんどん小遣い資産が減っていく・・。

 

だけど今こそ投資のチャンス。

ボーナス19万円を全て米国株に使います。

 

どの株にしようかと悩みましたが

今回はP&Gへ投資したいと思います😃

 

 

P&Gを9株購入!

 

 

プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)に決めました。

P&Gとは世界最大の一般消費財メーカーです。

 

オムツなどのベビー用品や洗濯用洗剤、化粧品、食品など、日本でもお馴染みですね。

ファブリーズとかアリエールとかパンパースです。

 

そしてP&Gといえば連続増配株です。

その期間は65年。

 

米国連続増配株ランキングでは3位になっています。

不況の時も業績が悪い年も配当金を上げて株主に還元してきた信頼感バッチリの優良株なんです。

 

 

f:id:natsukashino:20220614225438p:image

 

 

今回の米国株暴落でもちろんP&Gも安くなっています。

 

P&G1株が139.6980ドルの時に9株購入しました。

合計金額が日本円で169,030 円。

 

これで保有P&G株が12株になりました😁

 

 

年間配当額が増加!

 

 

P&Gは高配当株で現在の配当利回り

2.6444 %です。

 

今回たくさん投資できたので年間の配当収入がグンと増えました。

 

 

f:id:natsukashino:20220614230549j:image

配当管理アプリ

 

 

遂に7万円を突破しました!

この収入が給料を超えた時、私は働く必要がなくなります。

 

夢だった投資家、資産家、ブロガー、YouTuber、Amazon配達員で生計を立てれるようになるのです。

 

この7万円を400万円くらいに出来れば😄

 

 

f:id:natsukashino:20220614231308p:image

 

 

配当だけじゃない!株価の伸びにも期待!

 

 

P&Gは配当金だけじゃありません。

チャートをご覧ください。

 



 

長期的に見ると右肩上がり成長しています。

つまりは株価の値上がりによる資産増加を狙える株という事です。

 

P&Gは高配当株の中ではちょっと低めな配当利回りですが、その分成長があります。

 

逆に成長しない企業の配当利回りは高くなっていたりします。

タバコ会社などの衰退企業は成長が無い分、配当金を多く出します。

 

新たに自社に投資して事業拡大したり設備投資も必要無い分、株主に還元するんです。

 

例えば僕が保有しているタバコ会社アルトリアグループは現在配当利回り7.7821 %と超超高配当ですね。

 

しかし配当利回りばかり見るのでは無く

株価上昇の利益も込みでのパフォーマンスで考えたいです。

 

株の値上がりも含めて考えるとP&Gの年間パフォーマンスはアルトリアグループより良いんじゃないかしら?

 

なんて思ってます😅

 

ちなみに現在の小遣い資産残高です。

f:id:natsukashino:20220615003008p:image

 

 


私がオーナーのP&Gの商品です🤣

 

 

おわりに

 

 

P&Gの他に、余ったボーナスでアーチャー・ダニエルズ・ミッドランドSPYDも少し買い足しました。

 

こちらは農業の株と高配当ETFです。

だいぶ値下がりしていたのでラッキーでしたね😁

 

アーチャー・ダニエルズ・ミッドランドも連続増配株で期間は46年です。

SPYDは米国高配当株上位80銘柄に分散投資できるETFです。

 

2つとも高配当、右肩成長株(ETF)です。

 

今回の暴落&ボーナスチャンスで欲しかった優良株を購入出来ました☺️

 

あとはずっと保有しておくだけです。

長い時間をかけて株価を上げてもらい、配当金も再投資して増やしていきますよ。

 

 

それでは皆さん、読んでくれてありがとうございます👋😀

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!