ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

お金をかけずに子供と遊びたい!おすすめ科学館【相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら】

〈広告〉

 

唯一の趣味が子供と遊びに行くことです。

 

よく行くのが科学館。

入館料がお安くおすすめです。

 

今回は新しく見つけた科学館をご紹介します。

 

 

淡水魚の水族館アクアリウムさがみはら

 

f:id:natsukashino:20220714093917j:image

 

 

こちら神奈川県相模原市にある、相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはらになります。

 

こちらは相模川の動物や淡水魚の科学館です。

科学館は入館料がお安いから大好きです。

 

 

  • 大人450円
  • 小中学生150円
  • 65歳以上220円
  • 幼児無料
  •  

幼児無料最高!

 

 

f:id:natsukashino:20220714094117j:image

 

相模川の沢山の生き物達に会える。

僕も生き物好きなので楽しみです。

 

 

f:id:natsukashino:20220714094803j:image


f:id:natsukashino:20220714094811j:image

 

この水槽はいろんな角度からお魚さんを観察できます。

 

 

f:id:natsukashino:20220714102204j:image

 

そしてこの横長の大きな水槽がすごい!

相模川の上流から下流までを再現した水槽です。

 

雨水をたっぷり蓄えた水源林から滲み出た綺麗な水が、下流にいけばいくほど成長あんなに大きな川になるんですね。

 

水源林は天然のダムなんですね。

すっげ・・

 

 

f:id:natsukashino:20220714104034j:image

 

下流の方に行くとこれはニジマスさんですか?

元気に泳いでますね。

 

しっかり川の流れも再現しているんですね。

 


f:id:natsukashino:20220714104611j:image

f:id:natsukashino:20220714104620j:image

CGシアターです。

相模川に住んでいる生き物達を3Dで観察する事ができます。

 

 

f:id:natsukashino:20220715144445j:image

こちらはカヤネズミさんです。

小さくて可愛いですね。

 

昼間はジッとしてピクリともしません。

 

 

f:id:natsukashino:20220715144602j:image

 

こちらは夜間を再現したケージです。

昼間と打って変わって活発に動き回ってます。

 

THE 夜行性ですね。

 

f:id:natsukashino:20220715145107j:image

外の水槽に行くと何か蠢いてます。

ここでは餌やりができます。

 

300円で餌が少しだけ手に入りますがちょっと高い気がします。

 

でも餌やり…やりたいですよね。

折角なので買いましょう。

 

 

f:id:natsukashino:20220715145459j:image

 

餌を買ったは良いけど子供は怖いみたいです。

集まってくる魚を前に棒立ち状態です。

 

 

f:id:natsukashino:20220715145703j:image

見てくださいこの魚達を。

人が近づいただけで一斉に寄ってきます。

 

 

f:id:natsukashino:20220715150040p:image

でも餌買っちゃったからパパが食べさせましょう。

 

 

f:id:natsukashino:20220715150218j:image


f:id:natsukashino:20220715150231j:image

 

f:id:natsukashino:20220715150726p:image

 

すごい迫力でした。

でも餌は買わなくても良かったです。

 

 

f:id:natsukashino:20220715150926j:image

 

餌がなくても手をかざすだけでこの子らは食べにきます。

疑似餌やりで十分でしたね。

 

 


f:id:natsukashino:20220715151214j:image

f:id:natsukashino:20220715151207j:image

 

 

お魚塗り絵を楽しみます。

描いた絵は水槽で泳がせることができます。

 

f:id:natsukashino:20220715151535j:image

 

この時はアマゾン展が開催されていました。

相模川だけでなくアマゾンの動物達にも会えますよ。

 


f:id:natsukashino:20220715151527j:imagef:id:natsukashino:20220715151542j:image

f:id:natsukashino:20220715155321j:imagef:id:natsukashino:20220715151519j:image

 

キンカジューはお昼寝中でした。

残念…。

 

アマゾンの動物達を見た後はゆらゆら風鈴製作にチャレンジです。

こちらは無料になります。

 

 

f:id:natsukashino:20220715152138j:image

 

親子で力を合わせて作りました。

 

 

おわりに

 


f:id:natsukashino:20220715152813j:image

f:id:natsukashino:20220715152805j:image

 

 

入館料450円でも盛りだくさんのお楽しみコーナーが満載でしたね。

 

こういう所は女の子より男の子の方がテンション上がるかなとも思います。

 

しかし都会では動物と触れ合う機会がなかなかないですから、低価格で手軽に来れるのが良いですね。

 

皆さんも是非近場の科学館を探してみてください。

遊びながら勉強にもなるのでおすすめします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!