ド素人のお小遣い投資

目指せ経済的自由!投資初心者の株式投資FIREブログ!

今月のお小遣いで世界最大のスーパーマーケット株を買う【ウォルマートインク(WMT)】

 

f:id:natsukashino:20220729183143p:image

 

皆さんこんばんは!

年収400万円おっさん投資家のなつかしのせんちゃんです。

 

お小遣いを投資して資産1000万円を目指すチャレンジ中です。

 

しかし今は円安ドル高だったりインフレだったり景気後退だったり

なんだかよく分かりません(^_^;

 

今は投資は控えるべきか、そうじゃないのか

投資の素人である僕には難しいですね。

 

株価が暴落するまで投資しないで現金を貯めておこうかと考えていましたが…

何やら面白いニュースを見かけました。

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!

 

 

ウォルマートインク(WMT)通期利益見通し2度目の減額で株価下落

 

f:id:natsukashino:20220728021001j:image

 

 

ウォルマートは世界最大のスーパーマーケットで世界最大の売り上げ額、世界15ヵ国に進出の特大企業です。

 

今月25日に通期利益見通しを下方修正の発表をしました。

 

発表を受けウォルマートの株価が9%も下がってしまいました。

その他の小売り株も軒並み下落した模様です。

 

やっぱりインフレの影響で人々の購買意欲が衰えてしまってるんですね。

 

ニュースで見ましたが米国ではトイレットペーパーが1ロール400円くらいするそうな。

 

これじゃあ買い物する気がおきませんね(^_^;

 

 

 

 

 

ド素人投資家の下がったら買う戦法

 

 

またいつもの下がったから買っちゃいます。

 

なにせウォルマートといえば世界最大らしいですからチャンスですね。

しかも連続増配株で、その期間は47年です。

 

安定した配当も狙えますね。

 

ただ配当利回りは1.8%くらいとそれほど高くはありません。(2022年7月)

増配率もそんなに多くないみたいです。

 

配当金より株価が右肩上がり成長なのでそちらに期待でしょうか。

 

世界人口が増加していく中でウォルマートは今後も成長していくはずです。

 

 

ウォルマートのチャート

 

 

でもインフレが続けばしばらく株価も停滞するかもしれませんね。

 

チャートをみると2000年から10年くらい株価の成長がない期間もあります。

この先もしかしたら同じような事に・・。

 

今回購入したのは1株124.97ドルを4株です。

68,300円分買えました。

 

 

 

 

 

現在のお小遣い資産額

 

f:id:natsukashino:20220728232144j:image

マネーフォワードME

 

 

1,677,472円になりました。

今月のお小遣いと唯一保有していたエネルギー株サザン(SO)を売却してウォルマート株を購入しました。

 

エネルギー株はもうこれ以上は値上がりしないかなと思って売っちゃいました。

僅かながら売却益を得ましたよ😁

 

 

f:id:natsukashino:20220728021954j:image

配当管理アプリより

 

 

ウォルマートを購入して年間配当収入も増えました。

もうすぐ8万円を超えようとしています。

どんどん増えてちょうだい😀

 

夢は配当だけで暮らせるようになる事です。

 

 

 

おわりに

 

 

円安が緩和されつつありますね。

かと思えば米国株も戻ってきてます。

 

今回購入したウォルマートも次の日には株価が上昇していました。

1日で3〜4%も増えていました😀

 

良いタイミングで買えたみたいですね。

ここから米国株が復活しそうな兆しが見えます。

 

ニュースでは全世界的景気後退とかやってますけども、その前に米国株が一度上昇するなんて話も聞きます。

 

 

今は景気に左右されにくいディフェンシブな株にどんどん投資しておきます。