ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

我が家の海運株をご紹介!商船三井、日本郵船【横須賀プチ観光も】

〈広告〉

 

f:id:natsukashino:20221023131429j:image

 

ド素人株式投資家の

なつかしのせんちゃんです。

 

休みだけどやる事ないので横須賀に行ってきました。

 

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!

 

 

猿島

 

f:id:natsukashino:20221023131553j:image

 

 

うみかぜ公園から猿島を眺めました。

猿島東京湾に浮かぶ無人島です。

 

フェリーで島に行く事もでき、バーベキューや海水浴もできるそうです。

 

今回は遠くから眺めるだけでした。

 

 

f:id:natsukashino:20221023133043j:image

うみかぜ公園でみんな魚釣りして楽しそうでした〜^ ^

 

 

三笠公園

 

f:id:natsukashino:20221023133254j:image

 

 

記念艦「三笠」がある公園です。

三笠は、1902年にイギリスで建造された戦艦です。


日露戦争東郷平八郎が乗艦する連合艦隊の旗艦として活躍しました。 現存する世界最古の鋼鉄戦艦であり、日本遺産の構成文化財に認定されています。

 

 

f:id:natsukashino:20221023134443p:image

f:id:natsukashino:20221023134225j:image

 

中に入ることもできるようですが行くのが遅すぎた…見学の時間はもう終わっていました。

 

またいつかリベンジしたいと思います。

 

 

f:id:natsukashino:20221023134738j:image

 

奥にある音楽噴水池でちょうど演奏が始まりました。

見れてラッキーでした😀

 

音楽と光に合わせて噴水のパターンが変わり、水が踊る音楽噴水です。

 

 

f:id:natsukashino:20221023135253j:image

娘も楽しめたようです。

 

 

f:id:natsukashino:20221023135353j:image
f:id:natsukashino:20221023135401j:image

 

暗くなってくると幻想的ですね。

5〜6曲あったと思います。

 

 

f:id:natsukashino:20221023135650j:image

 

ライトアップされた戦艦ミカサもカッコいいです。

 

こんなのが120年前に造られて海で戦っていたんですね。

恐るべき人間の技術。

 

あんな鉄の塊の船が水に浮かぶんです。

浮力とはズゴイもんですね〜。

 

そして船といえば海運株。

商船三井【9104】です。

 

 

商船三井の運用状況

 

 

妻が商船三井の株を保有しています。

去年1株8500円くらいの時に100株買っています。

 

その後、株式分割され100株が300株になりました。

株価も三分の一になったので買いやすくなりましたね。

 

そしてもう100株を追加購入して現在は400株保有しています。

 

現在、商船三井はどうなったのでしょうか。

 

 

商船三井 400株

1,104,800円(−36,275円

 

一時は30万円くらい含み益を出してましたが株価がだいぶ下がり含み損になってしまいました😅

 

しかしまだ−3.02%程度ですから今後に期待でしょうか。

 

株価は下がりましたが商船三井には配当金があります。

現在の配当利回りは13.74%!

 

これが我が家では1番の配当収入になります。

6月に商船三井から71,717円(税抜き後)の配当金を貰いました。

 

次の12月の配当金も楽しみです😀

 

 

いつの間にか日本郵船も買っていた

 

 

妻は日本郵船も100株購入していました。

 

 

日本郵船100株

267,900円(+19,225円

 

こちらはまだ含み益です。

配当利回りは脅威の18.04%…!

 

ここまで利回りが上がりますと

近々減配しそうなリスクはありますが…

 

それでも今は年間47,833万円もの配当を出してくれます。

どんどん我が家の株収入が増えてきた!

 

給料以外の収入を作りたい。

そして給料以上の収入にしたい。

 

その目標が形になってきました。

だいたい妻のおかげですが!

 

 

 

おわりに

 

 

海運株の配当はびっくりするほど高いですね。

高すぎて少し恐ろしくもなります。

 

 

f:id:natsukashino:20221024012002j:image

 

日本郵船の株価を見ると過去にも爆益な時代があったみたいですが、そこからガックリ下がって15年くらい停滞しております。

 

商船三井もこんな感じです。

船の需要が減ればまた同じ事になるんじゃないでしょうか。

 

商船三井日本郵船はずっと保有できる株ではなく、何処かで手放さなければ大損する事になると思います。

 

この超高配当もずっとは続きません。

 

つまりは今、配当を貰えるだけもらって

暴落前に売却してしまえば良いって事ですね!

 

 

f:id:natsukashino:20221024173154p:image

 

 

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!