ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

海運株の配当金すごかったけど、そろそろ終わりかな

〈広告〉

 

小遣い投資ブロガーのなつかしのせんちゃんと申します。

 

12月は収入がガッポリです。

給料の他に冬のボーナス、そして配当金です。

 

今回は最近入った配当金を紹介したいと思います。

 

f:id:natsukashino:20221211001144p:image

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!

 

商船三井(9104)
 
f:id:natsukashino:20221210215120j:image
商船三井からの配当金は11月28日に入りました。
12月じゃないけど大きな収入だったので紹介しちゃいます。
 
配当金 9万5622円
 
これはでかい…
だけど船の需要が減っていけば株価の暴落してしまうでしょう。
下手すりゃ大損、リスクが高い株です。
 

グローバルX NASDAQ100 カバード コールETF(QYLD)

 
f:id:natsukashino:20221210220142j:image
毎月配当金を出してくれる米国高配当株ETFのQYLDです。
 
配当金 2134円
 
2134円でも毎月安定して入ってくるのでありがたい!
 
第四北越フィナンシャルG(7327)
 
f:id:natsukashino:20221210220947p:image
実は僕は新潟出身なんです😉
 
配当金 4782円
 
故郷からの贈り物…さんきゅう
 
 
f:id:natsukashino:20221210221446j:image

JFEホールディングスは鉄作りの会社です。

今期から配当を超増配してます。1株10円だったのが1株130円です!!!

 

配当金 3985円

 

現在の配当利回り8.26%(2022年12月)
戦争が起こって鉄の需要が増えたんでしょうかね。
 
アメリカン ステーツ ウォーター(AWR)
 
f:id:natsukashino:20221210222335j:image
米国の水道の会社です。
増配を67年続けてきた米国連続増配ランキング1位の株です。
 
配当金 313円
 
ちょっとショボいです😅
でも順調に株価は成長しています。
いま売却すれば27000円の利益ですがもう少し寝かせておきます。
 
グローバルX S&P 500・カバード・コール ETF(XYLD)
 
f:id:natsukashino:20221210223419j:image
先程紹介したQYLDと同じく毎月配当金をもらえるETFです。違いはNASDAQに連動しているかS&P500かの違いですね。
 
配当金 2,312円
 
やっぱり毎月入ってくるのが良いですね〜。
 
昭和産業(2004)
 
f:id:natsukashino:20221210225258j:image
昭和産業は小麦粉とか粉物系の食品を扱っている会社です。
 
配当金 2,391円
 
小麦不足になって販売価格があがり、それに伴って株価を上げるかと思ったけどそんな事はなかった😔
 
トピー工業(7231)
 
f:id:natsukashino:20221210225148j:image
トピー工業は車の部品なんかを作っている会社です。
もう手放してしまい株は保有していませんが、配当金はいただけました。
 
配当金 1,594円
 
売却した後に株価が上がってました…
売り時を間違えたかもしれません。
 
アーチャー ダニエルズ ミッドランド(ADM)
 
f:id:natsukashino:20221210225631j:image
米国の農業事業を主とする会社です。
ロシアから輸出がストップした事で農作物の需要が高まるかと思いまして投資しました。
 
配当金 82円
 
この時はお金がなくて…とりあえず2株だけ買ったので配当金もこんなものです。
株価もそんなに上がりませんでした😞
 
ひろぎんHLDGS(7337)
 
広島銀行など5社を傘下に置く持株会社です。
 
配当金 1,077円
 
株主優待に改悪があったみたいですね。
カタログギフト2500円相当が500円のギフトカードになってしまいました😞
株価が上がったタイミングで手放しても良いかもしれません。
 
 
おわりに
 
 
いゃ〜配当金ってほんとに良いものですね。
合計したら11万円くらいの不労所得です。
 
そのうちの殆どが商船三井ですが😅
 
どんどんお金を増やして投資して、この収入を更に増やしていきたいですね。
 
f:id:natsukashino:20221211002952p:image
うわ〜寝ててもお金が入ってくる!?
 
銀行に預けていても仕方がないので余っているお金は高配当株に入れちゃいましょう!
 
 
 
次回もよろしくお願いします!