ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

座間市の湧き水を飲みたい【特産品ざまみず不味い?】

〈広告〉

 

先日、子供と座間の自然公園に遊びに行きました。

 

f:id:natsukashino:20230323193820j:image

f:id:natsukashino:20230323195004j:image

 

2人で森の中を探索しました。

すると…

 

f:id:natsukashino:20230323194041j:image

なんて綺麗な湧き水なんでしょう。

この透明度、水面がまる鏡のようです。

 

僕は湧き水マニアでもあるんです。

さあ、さっそく飲んでみましょう😄

 

f:id:natsukashino:20230323194350j:image

 

ん?

え?

飲めない…だと?

 

こんな美しい水が汚染されている?

なんで〜😂

 

f:id:natsukashino:20230323195622p:image

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

 

座間の湧き水を飲みたかった

 

座間市といえば豊富な地下水。

座間市の水道水の85%はこの地下水。

 

 

なら公園の水飲み場の蛇口から飲めば?

 

だめなんです。

私は【水道水禁】なのです。

 

よくわからない地下のパイプを通ってきた水は嫌い。

 

 

座間の特産品ざまみず

 

f:id:natsukashino:20230323200640j:image

遂に見つけました。

座間市特産品ざまみずです。

 

f:id:natsukashino:20230323210959j:image

このシンプルなデザイン。

一目見て好きになりました。

 

 

これであの時出会った湧き水を味わえます。

 

f:id:natsukashino:20230323224407j:image

さあ、さっそく飲んでみましょう!

 

f:id:natsukashino:20230323215226p:image

f:id:natsukashino:20230323215916p:image

 

 

おいしい…

 

 

f:id:natsukashino:20230323223106j:image

 

f:id:natsukashino:20230323223954p:image

 

👆ネットで買うとクソ高いです…

 

www.natsukashino.com

 

 

座間市のほとんどの水道水は地下水

 

座間市にはこの地下水を保全する条例もあります。

 

第1条 この条例は、地下水が市民共有の貴重な資源であることにかんがみ、その保全を図ることにより市民生活に必要な水を確保し、もって市民の健康で文化的な生活に寄与することを目的とする。 第2条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

 

座間の地下水は貴重資源。

大人たちがこの地下水を守って子供たちに残さないとですね。

 

www.natsukashino.com

 

おわりに

 

美しい湧き水に出会い、そしてその水をいただく事が出来ました。

 

座間市の水の事をもっと知りたい。

そう思った方は👇から湧水ざまっぷをご覧ください。

 

www.city.zama.kanagawa.jp

 

湧水の場所や地下水の流れなど貴重な資料をご覧いただけます。

 

さあ探しにいきましょう。

美しい湧き水を。