ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

【湧き水マニア】神奈川県秦野市の「まいまいの泉」へ車でGO!湧き水を汲みに行く!

〈広告〉

 

湧き水マニアのなつかしのせんちゃんです。

 

子供と神奈川県秦野市に遊びにきました。

そのついでに湧き水を汲んで帰ります。

 

湧き水には不思議なパワーが宿っています。

(個人の感想です)

 

 

秦野市の湧き水「まいまいの泉」

 

f:id:natsukashino:20230523171221j:image

秦野市は神奈川県で唯一の盆地なんです。

地下構造は地下水を貯めておく地下水盆となっています。

 

秦野市には豊富な地下水が市内のいたるところで湧き出ていて、湧き水スポットは市内に14ヶ所もあるんです。

 

湧き水に目がない私は滞在した地域に湧き水が出ていないかチェックは欠かせません。

 

ちょうど通りかかった場所近くに「まいまいの泉」があり、湧き水を汲む事が出来ます。

 

まいまいの泉とは
まいまいの泉は、上古の時代(西暦500年前後)に作られた井戸「まいまいず井戸」から取って名付けられました。
 
👆現存するまいまいず井戸もございます。
 
子供が車で寝んねした隙に
まいまいの泉で湧き水をゲットいたします。
 
 

まいまいの泉は公民館の隅に沸いてるので車でも行けますよ

 
f:id:natsukashino:20230523203322j:image
秦野市 南公民館
 
車で行っても問題ないです。
公民館の駐車場に車を停めて湧き水を手に入れますよ。
 
f:id:natsukashino:20230523203545j:image
f:id:natsukashino:20230523214654j:image
公民館の隅にボコボコ湧いておりました。
「まいまいず井戸」に似たオブジェからお水が出ています。
「まいまいず井戸」というよりは「逆まいまいず井戸」って感じの形状ですが。
 
さて空になったペットボトルに頂きます。
 
f:id:natsukashino:20230523204051j:image
まいまいの泉の湧き水をGET!
 
f:id:natsukashino:20230523204204j:image
地下20メートルから湧き出てきたお水はすっごい冷えています。
(この日はとても暑かったですが)
 
さっそく頂きましょう♪
 
f:id:natsukashino:20230524092837p:image
f:id:natsukashino:20230524093005j:image
こ、この水は・・!?
 
 
f:id:natsukashino:20230524093314p:image
 
これはいわゆる軟水?
 
つるんと喉を通っていく感覚。
 
 
 
 
あれ…?
 
f:id:natsukashino:20230524093529p:image
(個人の感想です。)
 
だけど鼻と喉がスッキリした感じがしたんです。
 
 
👆合わせて読みたい座間の「ざまみず」記事😃
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとして貰えると喜びます😀