ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

【はてなブログ】よく分からずデザインCSSを弄ってはダメ!ドメインパワーもGoogleの評価もダウン(TT)

〈広告〉

 

先日、ブログのデザインを変更しました!

その時にデザインCSSというのを弄ってしまいブログの表示がおかしくなりました。

 

現在は復旧しておりますが、それだけでは終わらず…手痛い大ダメージを負ったようなんです😭

よく分からないものは触ってはいけません。

 

f:id:natsukashino:20230528230440j:image

 

よく分からず「はてなブログ」のデザインCSSを弄った結果!?

 

はてなブログのデザインを開くと1番下の方にデザインCSSというのがあります。

 

f:id:natsukashino:20230528222635p:image

「開発者向けの設定です」と書いてありますね。

つまり素人が弄るとヤバイって事です。

 

なんでも説明書を見ずに始めるタイプの私はとりあえずやってみてしまいます。

そして訳も分からず全部消してしまったんです😅

 

その結果こうなりました…

 

ブログの表示がグチャグチャになりました

 

もう元通りに直っているんですが、ブログのデザインが変な感じになってしまいました。

 

文字が凄く小さくなっていたり、タイトルとか見出しもゴチャっとしていました。

異変には気づいていたのですが、その日は眠いから寝っちゃったんです😴

 

すると次の日の朝、一通のメールが届きました。

 

Googleから警告のメールが届く

 

Googleさんから1通のメールが届きました。

これは「ブログの表示が変だよ!」という内容のものでした。

 

f:id:natsukashino:20230528223406j:image

問題の検出は3件。

ブログデザインがグチャグチャになったせいですね。

すぐさまメールをくださるGoogleさんは神。

 

ブログデザインを直すのは簡単でした。

これで安心と思いきや、ここから異変に気付いたんです。

 

いつもよりアクセス数が激減!?

 

1日に何度もチェックしているブログアクセス数がいつもより少なくなっていました。

これはブログのデザイングチャグチャ事件に関わりがあるとすぐに疑いました。

 

そこでいくつか調べてみました。

 

Google検索の表示順位が下がっている!?

 

私の300を超える記事の中にも検索上位表示されている記事が1〜2個あったんです。(少ねえ)

それらの記事の順位が下がっていました😭

 

f:id:natsukashino:20230528224516j:image

👆上位表示されていた記事が一気に24番目になりました😭

 

これはブログがグチャグチャになったせいでGoogleの評価が下がった為だと考えられます。

 

f:id:natsukashino:20230528225038j:image

 

ドメインパワーも激減!?

 

このブログのドメインパワーは30以上あったんです。

それを調べてみると…

 

f:id:natsukashino:20230528225212j:image

ドメインパワー

30以上 →  26.5

 

ドメインパワーまで下がってしまっている!?

これもブログの評価が下がったせい!?

 

f:id:natsukashino:20230528225656j:image

ちょっとしたミスで大ダメージです。

ただでさえ弱小ブログでアクセス数も少ないのにいいいい!!!!

 

まとめ デザインCSSは触らないで

 

「開発者向けの設定です」とあるように不用意に触ってはいけないことを知りました。

僕も、もう2度とデザインCSSは触りませんし、ブログのデザインも変えないでしょう。

 

ちょっと気分を変えてみたかっただけなんです…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑この記事が良いなと思ったらポチッとお願いします😀