ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

ジャイロキャノピー スクリーンの傷消しと磨き

〈広告〉

いま乗っているジャイロキャノピーのフロントスクリーンにある傷や曇りが気になってきています。

 

今回はジャイロスクリーンの傷消しと鏡面磨きまでをやりたいと思います。

 

f:id:natsukashino:20240411015608p:image

 

 

ジャイロキャノピーのスクリーン傷消しと磨き

 

f:id:natsukashino:20240411015639j:image

気になっている傷はこちらです。

 

このジャイロキャノピーは2台目で最近買い替えた物なんですが、スクリーンにかなり傷がついています。

 

前オーナーさん、もっと大事に乗ってちょうだいよ^^;

 

細かな傷が密集してかなり気になるのでピカピカにしたいと思います!

 

 

コンパウンドで傷消しから鏡面仕上げ

 

f:id:natsukashino:20240411020321j:image

液体コンパウンド トライアルセットを購入しました。

https://amzn.to/4d5sWk7

◉ご購入はこちらから

 

傷消し、仕上げ、鏡面仕上げまで出来るのでコレを選びました。

 

f:id:natsukashino:20240411022214j:image

付属のスポンジには、どのコンパウンド液を使用したか分かるように番号を書いておきます。

 

f:id:natsukashino:20240411023546j:image

3000番からゴシゴシしていきます。

かなり根気がいる作業です。

※直線的に磨いてください。

 

f:id:natsukashino:20240411023807j:image

3000→7500→9000の順にやっていますが、傷の程度をみて7500からスタートして9000にしても良いようです。いきなり9000スタートも可。

 

自分のジャイロと相談してみてください。

 

f:id:natsukashino:20240411024331j:image

どうでしょうか?

(透明な物を撮るのは難しいです汗)

 

後日、もっとわかりやすい感じでやってみました。

 

スクリーンの傷が透明になります

 

f:id:natsukashino:20240412144330j:image

今度はこの傷でチャレンジします。

慣れてきたので1つの傷で10分の作業です。

 

f:id:natsukashino:20240412144853j:image

結果はこのようになりました。

 

写真を見ていただければ分かると思いますが、傷自体を透明化させる事が出来ました。

 

これがかなり良い!!

 

白い傷の時は走行中に見える角度の変化や、太陽の光の加減でチラチラ目に入って来るので、かなり邪魔でした。

 

ですが傷自体が透明になった事であまり見えない。

走行中のストレスが無くなったんです。

 

これならば、やる価値十分にアリです。

 

 

最後の手段はスクリーン交換

 

傷が透明になったので快適にジャイロに乗れるようにはなれました。

 

ですが、傷が深すぎたり広範囲に及んでいた場合は、最終手段スクリーン交換しかありません。

 

↑これはホンダの純正品ではありませんが、高品質で価格もお手頃になっています。

純正品は6万円以上しますから、流石に手が出ません。

 

交換も電動工具があれば1時間かからないです。

 

f:id:natsukashino:20240412160932j:image

ミニ電動ドライバー ちょいドラ

https://amzn.to/3TNCaIM

 

おわりに

 

完全に綺麗にはなりませんでしたが、自分的には満足しています。

走行中のストレスが激減しました。

 

5分と言わずもう少し長く磨けば、もう少し透明度が増すかもしれません。

また時間をみて磨いていこうと思います。