ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

海老名ロマンスカーミュージアムで懐かしい電車に会う

〈広告〉

f:id:natsukashino:20211015190228j:image

こんばんは!

なつかしのせんちゃんです。

 

今回は最近できたばかりの海老名ロマンスカーミュージアムに行ってきました。

前々から気にはなっていたんですよね。

 

海老名ロマンスカーミュージアム

 

f:id:natsukashino:20211015190022j:image

 

場所は海老名駅直結です。

歩く歩道がある場所の近くに入り口があります。

 

大人(中学生以上)900円

子供(小学生)400円

3歳以上 100円

 

チケットの購入はコロナ感染対策でネットで事前に予約してほしいとの事。

家を出る前に予約しておきました。

 

受付を終えて階段を降りていくと

 

f:id:natsukashino:20211015190706j:image

 

小田急ができたばかりの頃

約100年前に走っていた「モハ1」という電車です。

 

奥にあるムービーがまたセンスが良いんですよ。

軽快なタップダンスと共にロマンスカーの軌跡を辿る映像が見れます。

f:id:natsukashino:20211015191304j:image

 

新宿↔︎稲田登戸

 

f:id:natsukashino:20211015191401j:image

 

ここで運転してたんだ〜。

ずっと座ってるの疲れそう…。

 

f:id:natsukashino:20211015223512j:image

↑娘がはしゃいで駆けていきます。

 

こちらは歴代のロマンスカー達。

役目を終えて静かに佇んでます。

 

f:id:natsukashino:20211015223556j:image

 

こちらが車内。

ここに大勢の人が乗っていたんですね。

 

f:id:natsukashino:20211015223916j:image

 

先頭部分にも客席が!

車掌さんはどこで運転を?

 

f:id:natsukashino:20211015224019j:image

 

なんと二階部分に運転席が!

ロマンスカーってこうなってたんだ!

 

f:id:natsukashino:20211015224135j:image

 

これは特等席ですかね?

乗車料金は高めかな?

 

f:id:natsukashino:20211015224235j:image

f:id:natsukashino:20211015224256j:image

 

こちらはキッチンですね。

ロマンスカーに乗りながら焼酎お湯割り呑みたい^ ^

 

f:id:natsukashino:20211015224529j:image

 

こちらが巨大ジオラマゾーン。

新宿から箱根まで作られてます。

 

f:id:natsukashino:20211015224822j:image

 

ここは新宿かな?

あまり行かないので分かりません(^^;

 

f:id:natsukashino:20211015225016j:image

 

藤子F不二雄ミュージアムでしょうか?

右側に綺麗なジャイアンがいます笑

 

f:id:natsukashino:20211015224923j:image

 

こちらは僕の第二の故郷、海老名です。

五重塔の近くでえび~にゃ達が踊っています。

細かいところまで作り込まれてますね。

 

f:id:natsukashino:20211015225243j:image

 

いつの間にか夕方に…。

 

f:id:natsukashino:20211015225318j:image

 

夜の景色も綺麗ですね^ ^

 

他にもキッズロマンスカーパークやカフェコーナー、お土産コーナーみたいなのもあったのですが今日はここまでになりました。

 

子供が腹ペコで機嫌が悪くなりまして(^^;

カフェコーナーがありましたが、あまり小さい子向けのメニューじゃなかったので外に出ました。

 

再入場もできたみたいですが食べたらお昼寝しちゃったので今日はやむなく帰りました!

 

自分がが生まれる前から走っていたロマンスカー達。

なんだか心にしんみりと来る物がありました。

 

歳を取るほど感動しやすくなりますね。

 

皆さんも海老名に寄った際はロマンスカーミュージアムまで足を運んでみてください。平日は空いてるのでおすすめですよ!