ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

つみたてNISAが無期限化?非課税で資産を増やす!【自分で老後資金】

〈広告〉

 

お小遣い投資家の

なつかしのせんちゃんです。

 

お小遣い投資のほかに家族のお金で運用している積み立てNISAをやっています。

 

非課税運用できる積み立てNISAは大変お得な制度です。

 

今までは1年間の投資枠は40万円で最長20年、2018年から2042年までという縛りはありましたが…

 

なにやら良いニュースを聞きました。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!

 

f:id:natsukashino:20221118155214p:image

 

 

つみたてNISAが無期限化?

 

 

いままで投資できる金額や期間が制限されていた積み立てNISAですが、非課税期間20年が無期限化にする検討が始まっていると聞きました。

 

しかも年間の投資上限40万円も増えるかもしれません。

 

検討するだけで結局なんにも変わらないなんてパターンもあり得そうですが…

 

非課税運用の期間制限が無くなり、永遠に使えるなら1度現金に戻したりとか、株価が高くなりすぎてる年は積み立てをストップするとか…

 

毎月同額、積み立てるだけだった積み立てNISAも運用方法も幅広くなるなぁ…

20年後の出口戦略も必要なくなるんですね。

 

積み立てNISA無期限化が実現したなら、更にありがたい制度になりますね。

 

 

とも思ったのですが、ただ有り難いだけではなさそうです。

 

この話には裏があるようです。

 

 

年金だけでは老後の生活は厳しくなります

 

 

企業で65歳まで勤務して、定年退職後は年金暮らし。

その流れはもう難しくなっているようです。

 

出生率は低下し、高齢者が爆増していく日本。

年金制度ではわれわれの老後は補償できないのです。

 

2022年から学校で投資の勉強が始まったり、積み立てNISA無期限化の検討…

 

これはやっぱり

 

老後の収入は自分で作れ

 

そういう事なんですね?

 

若い頃から資産形成していかなければ、老後は暮らしていけなくなる。

 

資産所得倍増計画貯蓄から投資への裏には

自分で老後資金を確保しなければならない社会

 

年金制度の終焉が隠されていたのか・・!?

 

 

f:id:natsukashino:20221118153059p:image


にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村