ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

実家暮らしは資産形成に超有利!同世代に差をつけろ!

〈広告〉

 

資産形成する中で重要な物の一つ

支出を抑える事です。

 

みんな給料を上げて年収を増やす事ばかり考えて

仕事や出世するために頑張ってしまいますが資産形成において「収入を増やす」と「支出を抑える」はおんなじ効果なんですよ。

しかも支出を抑える方が早くて手っ取り早いんです。

 

 

家賃は大きすぎる出費!実家暮らしを利用しましょう!

 

家賃はとんでもなくお金を食います。

ちょっと良いとこ住みで8万円の部屋に住んだと考えると…。

 

  • 1年間96万円
  • 10年で960万円
  • 30年で2880万円

f:id:natsukashino:20240205141432p:image

すっごい金額になってしまう!

逆に2880万円を貯金できたなら老後も安心!

 

と思えども、ずっと実家暮らしはキツイ。

でも結婚などのイベントがないうちは利用出来るならそうした方が良いですね。

 

5年くらいでも500万円くらい貯まりますから。

 

 

実際に家賃が無いとお金がどんどん貯まる

 

僕は会社の社宅に6年間住んできました。

家賃は7000円。ほとんど無いような物です。

 

年収

  • 自分 430万円
  • 妻  450万円

 

そんな高収入じゃ無い夫婦ですが6年でどこまで資産が増えたのかなぁ〜

 

  • 6年前 570万円
  • 現在      2300万円

 

2300万円ですよ!

収入が少なくてもドンドン資産が増えるんです!

しかも夫婦2馬力

 

コレが支出を抑える資産形成の力なんですね。

 

 

ただ貯金するだけでなくお金は投資しよう

 

2300万円はただ貯金しただけでなく株式投資で増えました。

 

銀行は年利0.001%です。

株なら10%、20%も狙えます。(弱気相場な年もあるので毎年とはいきません)

 

f:id:natsukashino:20240227004732p:image

投資ど素人でもどんどん増やせてます。

スマホで簡単に株の取引ができるのでオススメできます。

 

この先の時代は年金制度も破綻してますので投資が必須となるでしょう。

 

 

若い頃から資産形成が重要になります

 

物価上昇、給料上がらず

給料を上げない企業は投資家の配当ばかりを上げてきました。

 

今後もきっとそうなります。

資産を築き金融資産を保有する人、しない人で貧富の差は開いていくと思います。

 

家賃にお金取られるよりは自分の資産にしていきましょう!