ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

個別株投資と投資信託(インデックス投資)、どっちがパフォーマンス良いんでしょうか

〈広告〉

 

投資家歴2年のおっさんです。

個別株投資と投資信託への積み立て投資

この2つをやってきました。

 

気になるのはどっちがお金を増やせたのかという事です。

 

f:id:natsukashino:20230811134429p:image

 

 

個別株VS投資信託(期間2年間)

 

個別株投資では日本株、米国株に投資してきました。

 

投資信託は全世界、米国、先進国に投資できる商品を買ってきました。

 

それを2年間続けてきた結果です。

 

 

僕が個別株投資してきた250万円のパフォーマンス

 

株の売却益  29万円

配当金    9万円

値上がり益 17万円   合計55万円

 

2年で55万円です。

1年目でもっと投資に慣れていたら、更に増やせた自信あります。

 

僕が投資信託に積み立てた200万円のパフォーマンス

 

値上がり益 47万7,000円
 
投資信託へ積み立て投資は何も考えずできて楽々です。

 

結果は

個別株投資で250万円が305万円に

インデックス投資で200万円が247万円に

 

 

f:id:natsukashino:20230811133320j:image

 

結果 どっちもいっぱい増えました

 

それにしても

 

すごすぎる…

このパフォーマンス…

 

学資保険とかって何のためにあるんだ?

 

個別株でも投資信託でも同じくらい増えるんです。

 

ただし値上がり益に対しては売却時に20%の税金が引かれてしまう事、

まだ2年間という短い期間である事

運用手数料とか株価の上げ下げとか

 

それらを考慮するとどっちがパフォーマンスで上かは分かりません。

 

一つだけ言えるとしたら

 

 

f:id:natsukashino:20230811140956p:image

全くの知識なしから始めましたが、間違いなくどっちも増えている。嬉しい。

 

 

f:id:natsukashino:20230811134941j:image
f:id:natsukashino:20230811134937j:image
f:id:natsukashino:20230811134935j:image

 

口座の中身を確認するのが楽しくなりました。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村