ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

子供の頃に食べた懐かしい味 晩春の味覚グミの実

〈広告〉

 

f:id:natsukashino:20220531032735j:image

 

 

グミの実を食べました

 

 

にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!

 

 

みなさんこんばんは!

 

暑くなって参りました。

そろそろ春も終わり夏が近づいてきましたね。

 

先日、グミの実を頂きました。

子供の頃に食べた懐かしい味です。

 

みなさんグミの実を知っていますか?

 

 

グミの実とは

 

 

小さい頃よく公園に生えてるグミの実を食べてました。

僕が通っていた幼稚園にも生えてました。

 

 

f:id:natsukashino:20220531032854j:image

 

 

さくらんぼみたいな実です。

グミと名前がついてますが、お菓子のグミとは関係ないんです。

 

漢字にすると茱萸の実と書きます。

 

なつかしの味覚、さっそく食べてみましょう。

 

 

f:id:natsukashino:20220531033625p:image

 

f:id:natsukashino:20220531033759p:image

 

f:id:natsukashino:20220531034846p:image

 

 

スッゴイ酸っぱい!!

妻と子は甘いと言って食べてますが

 

私の疲労感のせいで酸っぱく感じるのでしょうか?

(次の日食べたらちょっと甘く感じました。)

 

食べると口の中がギコギコします。

(ザラザラする?なんだか滑り止めみたいな感じ)

 

でも子供の頃よく食べてたのもこんな味だった気がします。

 

グミの実はスーパーなどでは売ってませんね。

農家さんでグミの実は作っておらず、人の家の庭や公園などに生えているのみです。

 

結構レアな実なんですね〜。

 

今となるとあまり美味しくないですが、結構栄養価はあります。


炭水化物、βカロテン、ビタミンD、ビタミンE
ミネラル 、カリウム、食物繊維、などなど

 

学校帰りに友達と食べたなぁ。

 

なつかしの味に出会えた。

嬉しい…

 


 

 

 

なつかしの下校途中のおやつ

 

 

グミの実で思い出したのが桑の実です。

これはグミの実より好きでした。

 

 

f:id:natsukashino:20220531040233j:image

 

 

桑の実はグミの実と違い、えぐ味や渋味も無く甘くて美味しいですね。

 

栄養価も高いようです。

 

アントシアニン、ビタミン類、鉄分、カルシウム、カリウムマグネシウム亜鉛など

 

木から摘んでは洗いもせずそのまま食べてましたね。

 

 

他に思い出すのが野いちごです。

野いちごに出会えたら超ラッキー。

 

なかなか生えていないからです。

 

 

👆これとは種類が違います。

フリー画像で探しましたが見つかりませんでした。

 

似たようなやつがたまに草むらに生えてたりしたんですよ。

 

ヘビイチゴは全然美味しくないですが

このイチゴはとても美味しいんです😄

 

👆のワイルドストロベリーとは違い、粒が大きめでそんなに数はついてないです。

 

うろ覚えですがそうだったはず。。

 

 

そしてムラサキツツジの甘い蜜です。

 

 

f:id:natsukashino:20220531041238j:image

 

 

これも下校途中に花を取ってチューチュー吸ってました。

甘くて美味しい蜜が吸えます。

 

でも大人になってから知りましたが、あまりムラサキツツジの蜜は吸わない方が良いらしいです。

 

なんでもムラサキツツジにそっくりのレンゲツツジの仲間にはがあるらしい。

 

この2つは見分けるのが難しい上に混じって咲いている事もある為ツツジの蜜は吸わないのが無難なんだそうです。

 

あの頃は吸ってたツツジはナニツツジだったんでしょうか😥

 

 

 

おわりに

 

 

久々にグミの実を食べて、なつかしの子供時代を思い出しましたね。

 

あれあれ〜

時期外れの鯉のぼり、、

 

 

f:id:natsukashino:20220531042140j:image

 

 

子供時代は両親が不仲でツライ日々でしたが

それでも家族の楽しい思い出もたくさんありました。

 

だけどもう戻れないあの頃…

 

 

f:id:natsukashino:20220531042543p:image

 

f:id:natsukashino:20220531042607p:image

 

f:id:natsukashino:20220531042617p:image

 

甘酸っぱい青春の日々を思い出した。