ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

日銀利上げのおかげ?ゆうちょ銀行株が暴騰!【日本株投資】

〈広告〉

 

資産1億円を目指す

安月給おっさんのなつかしのせんちゃんと申します。

 

我が家は夫婦で株式投資をやっています。

どうやら妻が保有している銀行株が暴騰しているみたいです。

 

f:id:natsukashino:20230114235839p:image

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!

 

ゆうちょ銀行が急上昇
 
f:id:natsukashino:20230114224444j:image
ゆうちょ銀行の株価が急上昇しています。
これはやっぱり日銀の利上げの影響でしょうか?
 
預金の金利はまだ上がっていませんが企業や個人に貸し出す利息は上がるのが早いそうです。
となれば銀行はまず利息で稼げるということですね。
 
その結果、銀行株が買われている?
f:id:natsukashino:20230114225136j:image
ゆうちょ銀行株が+96,725円もの含み益に!
 
第四北越とひろぎんは同じ銀行株ですが、そんなに変化はありませんね。
地方銀行はまた違うのかなぁ?
 
f:id:natsukashino:20230114225522j:image
みずほ銀行とかはもっとスゴイです。
400円近く上がっています。
 
これから更に伸びるんでしょうか?
 
 
ゆうちょ銀行は配当利回りも高い
 
f:id:natsukashino:20230115000039j:image
ゆうちょ銀行は高配当株でもあるんです。
現在の配当利回り4.19%(2023/01/14)
 
妻は60万円くらい保有していますので年間24,000円くらいの配当を受け取れます。
配当でもかなりの収入になりますね。
 
でもいま売却すれば96,725円です。
配当金4年分にもなります。
 
まだまだ株価が上がる可能性もありますし、売るべきか保有しとくべきか難しいところです。
 
 
ゆうちょ銀行には株主優待もある
 
f:id:natsukashino:20230114232650j:image
こちらは去年貰ったカタログギフトで3,000円分の商品が貰えるんです。
 
しかし応募ハガキを紛失してしまい
去年は申し込めませんでした。
 
消えた3,000円…
これはかなりの痛手だぜ…
 
何処へいってしまったの。
 
 
おわりに
 
株って本当に面白いですね〜
日銀が利上げするとは誰も予想できなかったのでは。
 
かわりにドル安で米国株が下がっちゃいましたケド…
 
急上昇といえば僕が保有しているENEOS株です。
f:id:natsukashino:20230114234425j:image
少し株価が回復してやっと数千円の含み益が出ました。
ここから急上昇して頂いて私にお金を分けてくんねぇか?
 
f:id:natsukashino:20230115000525p:image
今回お小遣い資産200万円のうち
50万円もENEOSに入れたのですから失敗は許されないぜ🥹
 
目標は20%上昇で10万円の利益です。
 
配当でじわじわ稼ぐのも良いですが
株価が上昇で爆益っていうのも株の醍醐味ですね。