ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

LINE証券が撤退し野村證券に移菅。証券会社が潰れても資産は守られるから安心ですね。

〈広告〉

 

LINE証券が撤退。

今後は野村證券に業務移管に。

 

サービス開始から4年経っても利益を出せなかったんですね?

 

f:id:natsukashino:20230613202402j:image

 

証券会社が潰れたら株やお金はどうなるんです?

 

LINE証券は野村證券に移管されますが、証券会社って潰れるとどうなるんです?

 

調べてみました。

 

結論から申し上げますと投資家から預かっている資産は証券会社の経営が破綻したとしても大丈夫です。

f:id:natsukashino:20230613202154j:image

証券会社の資産と投資家の資産は区分して管理しなければならない法律があるんです。

 

これを「顧客資産の分別管理」といいます。

 

万が一、証券会社が悪いことして、分けて管理がされていなかった場合でも、日本投資者保護基金から1,000万円は補償されます。

 

銀行とおんなじですね。

 

「顧客資産の分別管理」と「1,000万円の補償」

二重に守られているなら、まあ安心ですね。

 

でも証券会社が潰れるとか面倒くさいので、潰れないところを選びましょう。

 

僕も使っているSBI証券楽天証券あたりが良いです。

 

f:id:natsukashino:20230613202623p:image             ラッキー✨小さななつかしのせんちゃんを見つけたアナタ!明日、幸運が訪れるかも?