ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

あなたの投資戦略は正しい?毎月積み立てと暴落待ちの選択肢

〈広告〉

 

つみたてNISAを始めて2年以上になります。

積み立てってくらいですから、殆どの人は毎月積み立てているのでしょう。

 

でも僕は株価が高くなった3月から積み立てを止めていました。暴落したタイミングでお金を入れた方が利益を出すと思ったからです。

 

 

積み立てより暴落待ちスタイルの方が儲かる?

 

今年3月から僕のつみたてNISAはグングン増えていきました。株価が高い時に投資したら勿体無いじゃないですか。

 

f:id:natsukashino:20231103142442p:image

景気後退(リセッション)が年末にも訪れるという噂をキャッチしていた僕は、それに備え積み立てをストップ。現金を蓄える事にしました。

 

 

23年11月現在 暴落来ず

 

f:id:natsukashino:20231105050258p:image

もう11月だと言うのに、大暴落は来てません。逆にこんなに増えてしまいました。

 

今年で終わってしまう「つみたてNISA」の非課税投資枠が、まだたっぷり残っています。

 

期間はあと僅か。

こうなると取るべき手段は3つです。

 

  1. 高くても全部投資
  2. 非課税枠は諦める
  3. 今年中に暴落が来るに賭ける

 

多分①か②かな〜……

①なら株価が高い時に買うしかなくなる。

②は非課税の収入を手放すから損です。

 

 

まとめ 毎月積み立てが最強

 

暴落を待つって言っても、それがいつ来るかなんて分かりません。分からない事を待っていたら、結局機会損失になってしまいました。

 

毎月積み立てていれば、資産はもっと増えていたはずです😢

 

 

 

f:id:natsukashino:20231105052930p:image
f:id:natsukashino:20231105052937p:image

つみたてNISAはドルコスト平均法で毎月同額投資しましょう!