ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

SPYD 100株で配当金いくら貰えるの?

〈広告〉

 

小遣い投資3年目なつかしのせんちゃんです。

 

SPYD(米国高配当株ETF)その高い配当利回りが魅力で僕も保有しています。SPYDで経済的自立できるまでになるには一体いくら必要なんでしょう?

 

f:id:natsukashino:20231222111813p:image

 

 

SPYDの配当利回りは4.91%(2023/12/22)

 

株価も配当利回りも時間と共に変動しますが、このブログを書いている2023年12月22日現在で計算していきます。

 

SPYD 100株の配当金

 

SPYD100株は現在55万1600円です。

年間配当金額は2万5000円です。

 

銀行に預けておくより1000倍はマシですね。

 

SPYD 100万円の配当金

 

SPYD 100万円分は182株に相当します。

年間配当金額は4万5000円です。

 

そうなると1000万でその10倍

年間配当金額は45万6000円です。

 

 

あなたは年間いくらあれば生きていけますか?

 

人によってお金の支出は違いますね。

質素な暮らしで十分なら?裕福な暮らしがしたいなら?家族がいたら?

 

僕は年間300万円あれば生きていけるかなと思いますね。家族も派手な暮らしをするタイプではないからです。

 

という事はSPYD 6000万円 10,920株あれば経済的自立達成となります。

 

老後年金と合わせれば、割と裕福な暮らしができます

 

夫婦の年金とSPYDから300万円貰えたら、結構良い暮らしが出来ると思いますね。定年退職後、新しい人生が始まります😃