ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

アリババのジャック・マーの演説に感銘を受けた僕【貧乏マインド】

〈広告〉

 

f:id:natsukashino:20220223093520p:image

 

家族で投資して豊かな暮らしを目指しています。

家族でNISAインデックス投資、自分で米国高配当株投資、妻は日本株投資 株主優待など行っています。

この前YouTubeで中国の企業「アリババ」の創業者ジャック・マーの動画を見て良いなと思いました。

それをご紹介します!

 

 

皆さんこんばんは!

中国の「アリババ」という企業をご存じですか?

僕は中国版のAmazonみたいな企業だと思ってました。

 

その会社の創業者さんが「ジャック・マー」です。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!

 

 

 

アリババ(Alibaba)

 

f:id:natsukashino:20220223005221p:image

 

 

アリババは中国のインターネット関連会社です。

正式には阿里巴巴集団(アリババ・グループ・ホールディングス)

1999年に創業し現在ではあのAmazonにも並ぶとされている大企業です。

 

 

中国の特大通信販売会社ですね。

それの創業者がジャック・マーです。

 

 

 

 

貧乏マインド=人生失敗

 

 

ジャック・マーさんの貧乏マインドについて話している動画を観ていいなと思ったので紹介します。

 

こちらがジャック・マーさんの演説です。

 


www.youtube.com

 

 

〜全文〜

 

貧乏マインドの人に、

尽くすほど最悪な事はない

 

何かを無料プレゼントしたら

コレは罠だと非難する

 

「少額投資で大丈夫」と言うと

「じゃあ儲からないじゃん」と文句を言う

 

「多額の投資が必要」と言うと

「そんな金はない」と文句をたらたら

 

「新しい事に挑戦しよう」と誘うと

「経験がないから無理!」と諦める

 

「伝統的なビジネスだよ」と言うと

「じゃあ成功しないね」と却下する

 

「新しいビジネスモデル」と言うと

「ああ、MLMか」と決めつける

 

「店を経営してみたら?」と言うと

「自由がなくなる!」と主張

 

「企業してみたら?」と言うと

「プロじゃないから無理」と受け入れない

 

貧乏マインドの人の共通点とは

 

Google検索が大好きで

 

似たような貧乏マインドの友人の話ばかり聞いて慰めあっている

 

口先だけは大学教授並み

 

でも行動は盲人以下

 

彼らにこう聞いてみて

「じゃあ、あなたは何ができるの?」

 

何も答えられないから

 

私の結論は

「言い訳を熱弁してる暇があったらもっと素早く行動に移せば良い」

 

いつも考えいるばかりよりも

何か実際にやってみたらどうか

 

貧乏マインドの人は

ある共通点により人生を失敗します

 

ずっと待っているだけで何も行動しないからです

 

 

貧乏マインド=人生失敗

 

 

翻訳&字幕

ガレスまなみさん

 

 

ブログにYouTubeの動画貼り付けられるんですね😄

今回初めてやってみました!

 

 

でも貼ったらダメっぽい動画もあるらしいので注意が必要です。

 

 

 

 

 

過去の自分は貧乏マインド

 

f:id:natsukashino:20220223004621p:image

 

 

ジャック・マーさんの言葉を聞いて、過去の自分に聞かせてあげたいと思いました。

まさに貧乏マインドだったからです。

 

 

何事もまず、できない理由から探していました。

 

 

ブラック企業に勤めていた頃も不満ばかり口にして、だというのにずっと働いていました。

 

 

行動に移す、がまったく出来なかった😅

 

 

転職なんてできっこない

スキルがないから無理

学歴が低いから無理

仕事が忙しくて転職活動が無理

自分の未来なんてどうでも良い

 

 

休日は一日中、寝て終わり😅

 

 

なんでも良いから何かやりたいとは思う

でもやりたい事がみつからない

意気込みはあっても朝起きるとなくなっている

自分にはどうせ興味がある事が無いと思い込む

 

 

f:id:natsukashino:20220223004032p:image

休日は1日寝て過ごすなつかしのせんちゃん

 

 

何かやりたいが結局、何もしない😅

まさに貧乏マインドです。

 

 

このまま生きていたら人生は失敗で終わっていたでしょう。

 

 

 

 

マインドの変化

 

 

そんな僕の貧乏マインドはいつの間にか変化していました。

それは家族ができたからです。

 

 

自分を大切に思っていなかった長い年月。

だから何もしませんでしたが…

 

 

家族ができると違いますね😄

自分はよくても家族は幸せにしたいものです。

ここから貧乏マインド消失!

 

 

家族を幸せにするには精力的に活動しなければなりません。

 

僕の新しい活動は

 

 

株式投資

ブログ

自己投資で勉強、読書、運動

SNS

ポイ活

子供と遊びまくる

 

 

どんどん自分の活動が増えました!

未来のための活動です😄

あんなにもやる事が無く、毎日ゴロゴロして終わりだったのが信じられません。

 

 

過去の自分にジャック・マーさんの言葉を聞かせたい。

あと今の自分が過去の自分に声をかけるなら「自分を大切にし、自分の幸せの為に行動せよ」でしょうか。

 

 

 

 

おわりに

 

 

貧乏マインドって自分を不幸にしますね。

下手したら周りの人まで。

 

 

貧乏マインドから抜け出せた自分は家族のおかげですが、それが無かったら今も…😅

 

 

結局ジャック・マーさんの言葉を聞かせても行動しなかったかも。

それほど貧乏マインドは強敵ですね。

 

 

最近になってやっと抜け出せた😅

マインドを変えるのってメチャクチャ大変です。

僕は何十年かけて少しずつ変わっていきました。

 

 

まだまだ、ここからが勝負です。

30代後半の自分ですが、全然遅くない!

 

 

必ず豊かで楽しい未来を実現させますよ😁

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村

👆応援よろしくお願いします!