ド素人のお小遣い投資

お小遣いは自分で増やす

〈広告〉

トピー工業(7231)を売却して利益を得ました【株式投資初心者の挑戦】

〈広告〉

 

f:id:natsukashino:20220917184544p:image

 

小遣い投資ブロガーの

なつかしのせんちゃんです。

 

僕が投資を始めてから

初めて買った日本株がトピー工業です。

 

購入から1年。

トピー工業を遂に売却しました。

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします!

 

 

 

トピー工業を売却

 

 

トピー工業は車の部品など作ってる会社です。

投資を始めて最初に買った日本株です。

 

買った当初は2倍、3倍になると

夢みたいなことを言っていました。

 

そんなのは夢のまた夢。

 

今回、トピー工業が17%以上株価を上げたため売却しました。

 

保有している200株のうち100株を売却します。

 

 

f:id:natsukashino:20220917190748p:image

 

 

売却金額

143,000円

 

税引き後利益

+21,285円

 

 

買った時より株価を上げて21,285円の利益を出してくれました!

 

やったーーー!😆😆

なんて素晴らしいんでしょう。

 

1年寝かせて2万円ゲットです!

 

 

f:id:natsukashino:20220917191408j:image

 

現金が19万円になりました。

ここまで現金比率が上がったのは初めての経験。

 

全て株に入れるよりは

少しは現金で持っていた方が良いんでしょうね。

 

いざという時にすぐ使えるぜ😁

 

本当は権利落ち日まで売らないでおこうかと思ってましたが米国消費者物価指数の発表前に売却しました。

 

また米国株が下落しその影響で日本株も下がってしまうと思ったからです。

 

予想通りトピー工業も下落しました。

 

17.35%まで含み益を出していましたが

現在は13.98%まで下がってしまってます。

 

これはうまい時に売却できたようですね😁

 

 

f:id:natsukashino:20220917193015p:image

 

配当金は貰えませんがそれより利益を出せたのではないでしょうか!

 

 

f:id:natsukashino:20220917193250j:image

 

投資を始めて手にした売却益が

44,408円になりました。

 

売り買いで稼ぐのも面白いですね。

他の株も含み益が15%を超えたら売却も考えるようにしようかな・・。

 

 

大人も子どもも同じ目線で遊べるカードゲーム【イロトカタチ】

 

 

おわりに

 

f:id:natsukashino:20220917213637j:image

現在の小遣い口座

 

 

トピー工業さん

どうもありがとうよ。

 

おかげで家族のためのお金が増えました。

 

トピー工業株の半分を売却しましたが

もっと上がったら残りも売ってしまおうかと思います。

 

もしくは権利落ち日以降に

値下がりしたならまた100株買い戻しても良いかななんて思っています。

 

売買も覚えてプロ投資家に近づきたい(;´д`)

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村